コンビニの喫煙所が消える日 | ㈱けやき 代表取締役 森本幸弘のブログ

㈱けやき 代表取締役 森本幸弘のブログ

平成16年7月22日 葬儀社設立
もともとは葬儀の仕事には縁がないと思っておりましたが
今思えば、導かれるように葬儀に携わり、
葬儀を通して人生、生きる、を
学ばさせて頂いてると思います。
日々、思うことを書こうと思います。

 

毎月、顧問会計士のところに訪問しますが、

毎回気になってることがあります。

あえて場所は明確にしませんが三宮の中心です。

 

会計士の事務所があるビルの横にコンビニがあります。

そこはいつも煙がすごくて、会計士の事務所があるビルの一階ロビーにも

その煙が入ってきてるんですよねイラッ

 

三宮も喫煙する場所が少ないからだと思いますが

喫煙サラリーマンが舗道を埋めて、なお、コンビニ入り口も狭くしてるんです。

ですから、そこを避けるように通りますし、そこでの買い物はしません。

 

買い物客はその喫煙所を避ける可能性があると思います。

たばこの売り上げを取るか、喫煙所をなくして、クリーンなイメージのコンビニにするか。

たぶん、ナチュラル的なイメージのコンビニに近づくところもあるでしょうし、

あえて、タバコは置かないところも出てくるでしょう。

そうなると喫煙所がコンビニにから消える日もでてくるでしょうね。

 

それが時代の流れだと僕は思います。

ダーウィンが「強いものでなく変化できるものが生き残ってきた」といったように、

いつまでも遅滞者であることに僕は意味を持たないと感じています。

 

 

ちなみに僕は完全禁煙したのが2017年4月です。

その日から一本も吸ってません。

頑固なところがいい方向に向くことの例でしょうねイヒ