大いなる精神は静かに忍耐する | ㈱けやき 代表取締役 森本幸弘のブログ

㈱けやき 代表取締役 森本幸弘のブログ

平成16年7月22日 葬儀社設立
もともとは葬儀の仕事には縁がないと思っておりましたが
今思えば、導かれるように葬儀に携わり、
葬儀を通して人生、生きる、を
学ばさせて頂いてると思います。
日々、思うことを書こうと思います。

 

最近毎日のように口ずさんでるかもしれません。

このブログでも何年か前の名言で取り上げています。

 

NHKの特攻隊か何かの特集の最後に

この言葉が流れたときに3000アクセスあってびっくりしたことがありますが。

 

耐えれば耐えるほど喜びが大きいのは経験で分かっているような気もしていますが、

人間ですから感情が言葉や考えに影響を及ぼすこともありますね。

最終的に人間性や性格ということになるのかもしれませんが、

コントロールしようと(いい意味で)して、徐々に年齢や経験とともに

自分の感情をコントロールできるようになると、見える内容も変化していきます。

コントロールできるようになった。この能力も性格だと僕は思います。

性格が変わったのではなく、この課題を、この年齢でコントロールできるような性格ということです。

 

『大いなる精神は静かに忍耐する』

この言葉はかっこいいとかという表現ではなく、

忍耐が精神を大きくするものだという意味で、

ましてや自己嫌悪や疑心暗鬼になること自体排除する

宇宙的な空間での視点ということになるのかもしれません。

 


冠婚葬祭 ブログランキングへ

 
しんどい時、口ずさむ言葉はあった方がいいですね。
僕の最近のテーマは《超プラス発想》なんですけどねウシシ