探偵事務所の調査契約で、成功報酬制の問題点とか | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!

探偵事務所の調査契約で、成功報酬制の問題点とか

探偵事務所の調査契約で、成功報酬制の問題点とか

 

さっき書いた記事の続き的な感じとして。

 

ネット広告で、色々探偵事務所の売り文句を見てて…。

 


まぁ探偵業界的には、いつからかなー?

「成功報酬制」と「パック料金」ってのが、二大儲かり契約だってコトで、流行りから定着化して行って、かれこれ…長いよねー…。

先ほど書いたように、様々な契約の仕方で、高額契約に持ち込むなんてコトが多かったけど。

ここ十年以上前からかな?

この二大儲かり契約の仕方で、結果的には高額契約に持ち込むなんてのが、多くの探偵事務所では、行われたりしてるわけで。

てコトは、この二大高額契約の仕方を取り入れてる探偵事務所って、何だかんだ言って、結局は儲かってる感じでしょ?

だって儲かるからさ。

逆に、僕はこれって…何か気分が悪くなるので、やんないけどさ。

とはいえ、何でこれらのを取り入れてる探偵事務所は、結果的には儲かってるのかってのは、

一見すると、良さげに見せてるだけで、裏をかえせば…

とりあえず、さっき投稿した記事(調査料金の割引って…)や、過去ここに散々書いてきたりしてるのを、ブログ内検索などをして、探して下さい。

 

例えば…

 

「結果と過程の認識のズレ 」

「「浮気調査」の割合」

「安易に考えてすぎてるねー」

「成功報酬制?てか、成功って?」

「矛盾」

「バレたら終わり」

「また気が向いたらねー」

「他の忙しい理由(野球で言えば…)」

「1日だけの単発調査」

「つきまとい(代行)業?」

「あり得ない嘘だらけ(2)」

「羨ましい…」

「長文ダラダラ…」

「いつでも良いと言っても…」

 

ざっと「成功報酬」、「パック」のだけで、このブログ内検索しただけでも…

 

「色々メンドくさいっ!!」(もう一つのアメブロ)

 

その他、昔のウチの過去ブログとかだと、もっと見つかるかな?

(-_-)

 

 

「成功報酬…その負担は…誰が?」


てなわけで、当然、ウチの依頼者達の中には、以前、そーいったのを売りにしてる探偵事務所に調査依頼をして…

色々あって、ウチに依頼ってコトになった人達が何人もいたりするわけで。

結果的には、ちっとも割安でもなかったし、何ら…

(とりあえず自主規制)

てな?
(-_-)


まぁとにかく、「パック料金」の弊害であったり、「パック料金」に対しての誤解であったり、

 

「パック料金」は何も支払い総額を安く…

ではなく、支払い総額を逆に安く見せてるだけで、結果的には高額契約に持ち込んで、探偵事務所が儲かる契約の仕組みであっただけ。

てコトを、つくづくしみじみ実感したと…みんな、僕からの説明と、自身の体験からね。


まぁそれはそれとして。

で、「成功報酬制」てのも、これはこれで、沢山の問題点や弊害、誤解が沢山あるわけで。

これについても、散々過去に、ここにも書いてますので、自力でブログ無い検索をしてね。
(-_-)


とにかく、「成功報酬制」なんてのは、一見すると、ダメなら支払いをしなくても良いとか、少なくて済むと思って…

取っ付いてしまう人達が多いけど。

ハッキシ言って、僕はあちこち数社の探偵事務所の電話番をてきたコトがあって。

で、中には、「成功報酬制」を売りにしてる探偵事務所も、複数あったけど。

「成功報酬制」を目当てに問い合わせをしてきた人達の大半が、そもそも「成功報酬制」には該当しない問い合わせの人達。

「浮気調査」=「証拠を押さえる!」

「証拠を押さえる!」=「成功報酬制」


て勘違いしてる人達多いけど。

問い合わせをしてきた人達の多くが、

「浮気調査」=「何をしてるか確認して欲しい。」

 

「浮気調査」=「浮気をしてるか確認をして欲しい。」

 

「浮気調査」=「どんな人と会ってるのか確認して欲しい。」

 

「浮気調査」=「期間内の調査をお願いしたい。」

 

で…

 

「確認調査」→「これ、何が成功?」

「(調査期間内に)浮気していた(コトを確認)」→「成功?」

「(調査期間内に)浮気してない(コトを確認)」→「誰の失敗?」

 


こんな人達がほとんど。

 


だから、結果的には…大々的に、「成功報酬制」を売りにしてる探偵事務所ってのは、

それを取っ掛かりに、問い合わせをしてきた人達を、「パック料金」などの契約に…て。

単なる売り文句にしてるだけのケースとか?

 


または、先ほどの記事でも書いたように、

「この案件、難しいですね。」

とか、

「こちらは、ダメなら料金貰いませんよ。」

てな探偵事務所側の何らかのリスクなり損な面をアピールするコトで、

「その代わり、成功したら通常よりも割増料金を支払って貰いますよ。」

と、納得させて契約に持ち込む。

難しいとか、大変だとか、あれこれアピールしてても、素人目には難しくても、探偵事務所的には、

「安易な案件を割増料金で契約できた!」

てコトで、儲かる仕組みであったりすりわけで。

 


だから、これまたこの契約方法も、探偵事務所的には、割増料金契約が出来てしまう儲かるシステムとして…

 

探偵事務所的には人気が。

 


また、ウチの依頼者達の中には、そーした「成功報酬制」を売りにしてる探偵事務所に調査依頼をして、大金を支払った後に、ウチに相談依頼をしてきてる人達も多くて。

てか、そもそも「成功報酬制」で契約をしてて、「大金を支払った」てコトは、

「成功したから大金を支払ったんじゃ?」

て思うよね?

しかし…何も目的達成出来てないのに、

「成功したので」

の一点張りで、支払わされたって人達がいるのさ。

そもそも、僕は料金表にも書いてるように、


「何をもって「成功」とするのか。」

てのを、ちゃんと取り決めを出来てないとか、してないケースの人達が多すぎ!

また

「ホテルを押さえた!」

「部屋の出入りを押さえた!」

「ツーショットを押さえた!」


と言っても、そのレベルがどの程度のなのか?

て取り決めをしてないと…。

以前も書いたと思うんだけど。

その人その人で、目的や状況とかは、違うわけだと思うんだけど。

例えば、

「浮気の証拠を押さえる!」

「法的に問題ないレベルの証拠映像が押さえれたら「成功」」


て場合、僕は…

「探偵事務所が指定した弁護士ではなく、依頼者が見つけた最低でも3~4人の弁護士に映像を見せて相談して。
最低でも3人以上の弁護士がオッケイ!を言わなければ成功とは認めない。」


とか?

何らかの客観的な判断をしてくれる人達を…じゃないと、ダメだと思うんだ。

またこの取り決めの良い点として。

これは「成功報酬制」のシステムなどに限った話でもないんだけど。

「何らかの形で、客観的な視点として、探偵事務所の手の及ばない弁護士を介入させる」

と言った牽制を探偵事務所に対して行うことにもなり。

「これは…下手な調査や、高額になりそうな契約金額の提示、下手な契約の仕方はできないな…。」

と思わすことにも多少は…。

レベルが低い調査結果であったり、映像を複数の弁護士に見られてしまうと…今後悪い評判にも。

また同様に一般的な探偵事務所と比べ、高額な料金契約であれば、同様だよね。

場合によっては、

「こんな探偵事務所、やめなさい。」

ってウチの依頼者で、以前とある探偵事務所の中間報告のをもって相談に行ったら、弁護士に言われて…それで、ウチに来た人もいたし。

だから、そもそも中間報告をしたがらない探偵事務所もあるんだけどね。

そー言った探偵事務所は、そもそも契約したらダメだよね。

 

自社の調査のレベルに自信がそもそもない探偵事務所であったり、ボッタクリをしてる認識があったりしてる可能性も。

話は戻って。
m(__)m

例えば、ウチの依頼者で、「成功報酬制」を売りにしてる探偵事務所に依頼したは良いが、

「とにかく成功しました!」

の一点張りで、調査料金を支払わされた…

てな人達の中には、そもそも成功かどうかの判断は、その探偵事務所の顧問弁護士のみの判断でとか…。

てな人がいたかな?

てか、よくよくその探偵事務所のサイトを見たら、「◯◯弁護士事務所が…」とかとか書かれて…。

なんてコトを言ってたっけ?

また、別のウチの依頼者では、これは知り合いの弁護士さんからの紹介でウチに来た人なんだけど。

とある探偵事務所に大金を払って、

「ラブホテルのを押さえましたよ!」

て報告されて。

で、報告書の映像見たけど…

「この程度?でも、こんなものなのかなー?」

って思ったけど、大金を支払って。

で、弁護士相談に行ったんだけど、

「映像のレベルが酷すぎて使い物にならない…」

て、コトで、ウチを紹介されたんだけど。

確かに映像見たら、分かりにくいかった。

しかし、その探偵事務所は、

「(レベルの問題ではなく、)ホテルでの映像撮影出来たら成功だって契約なので。」

の一点張りで、返金拒否だったそうで。

弁護士的にも、契約的には問題ないし、ここで裁判して争う方が、損だからと、諦めて方が良いケースだと…。

だからさ、「成功報酬制」と言っても、様々な問題点、弊害、勘違い…などなど…。


だから、「パック料金」にしろ、「成功報酬制」にしろ、何ら消費者に優しい料金設定でも、契約方法でも無かったりするわけで


てか、そもそも、もし消費者にとって優しい料金設定、システムであったのならば…

そんなシステムを取り入れてる探偵事務所が、何故にそんな立派な事務所を構えてたり、儲かってそうだったり…

高額な広告宣伝費をつぎ込むことが出来るの?


て考えれば、おのずと分かる話だと思うけどね。

見せかけ、見てくれ、表面的、外見、外づら…

それだけで見て判断ってのは、マジ薄っぺらですわな。


そー言えば、最近かな?

とある調査の相談が。

結果的には、依頼にはなってないけど。

調査依頼をどこかの探偵事務所にしようと…

で、あちこちの探偵事務所のサイトを見たりして、どこかの探偵事務所に決めて、依頼をしたんだと。

その際、一応ウチも見たけど…

「自宅でやってるのなら、大したコトないな。」

て思って、とっとと選択肢から外したとか。

その後、色々あって他社に大金を払って…でも…。

で、料金面だけを考えて、ウチに相談に。

しかし他社に大金を払いすぎた後だったので、ウチですらもう対応不能な予算しか無くて。


てか、よくよく考えたら、最近、こんな人達からの相談ばっかり。
(>_<)


で、先日、とある昔の依頼者から電話があり。

その人も、ウチに相談依頼をする前に、何社かな?相談依頼をしてた人なんだけど。


で、その人が、お子さんと話してて。

「探偵事務所選びで、散々見映えが良いとか、外見的に良いとか、愛想が良いとこばかりを、選んで頼んできて…散々だったけど。
で、最後に頼んだとこ(ウチ)は、そーじゃなく。
結果的には、探偵事務所は、見てくれではなく中身だと思ったと話したら。」


「あんたは、男選びも、全て見た目重視!ステイタス重視!収入重視!ばかりで、中身がダメなのを選んできた結果がこれじゃん!
探偵事務所選びだけでなく、今に限った話じゃないでしょ?」


て言われたんだと。

しかし…その話を聞いてて。

「結果的には、その選び方で旦那さん選んで、そのお子さんが生まれたって事実は…?」

と思ったけどね。


てかさ、そー言えば、こー言った話、この人以外、何人から聞いたかなー?

交際相手、結婚相手、探偵事務所選び、弁護士選びも、それなりに…

もっと冷静になって、上っ面、言葉だけのコトとか、そー言った見えてる部分だけでなく、

本質を見極めるコトが出来ると良いよね?


まぁ探偵事務所や弁護士探しは、冷静さを失ってる時に、行ってるわけだから仕方ないとは言え…。


ちなみに弁護士も様々なので、弁護士相談ってのは、自分にあった弁護士を探す…

お見合い感覚で、色々あってみて、自分にあった弁護士を探す。

てのが、良いと僕は思います。


あっ、探偵事務所探しも、そーたね。
( ̄□ ̄;)!!
 

 

 

人気ブログランキングへ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●不倫・浮気調査などの証拠映像撮影
●素行調査・人物撮影などの行動系調査
●盗聴・盗撮器の確認調査
●その他の各種調査
●GPS発信器の紹介・販売

探偵調査・GPS発信器、盗聴・盗撮器など
ご質問・相談、お問い合わせは…
自由気ままなフリーランスの探偵が運営する
調査・探偵事務所・興信所

アイス・ブルー探偵社

https://iceblue.jp/

 

<当事務所の特徴>
●当社の地元、愛知県豊田市内外を含め、複数の弁護士事務所からの紹介案件も受任してます😀
 地域によってはそれらの弁護士への紹介もできます😄
●弁護士紹介したからと言って紹介料などは発生しません
●当社は調査料金とは別に消費税は貰ってません
●ご相談くだされば着手金ゼロ・分割払いにも対応してます。
●調査に関しても緊急出動などの臨機応変・柔軟な対応も行ってます。
自宅が事務所のフリーランス探偵なのでその場で即断即決・最小限のタイムロスそのまま機材持参で現地に直行できますよ😀
●また自宅が高速道路のICに近いので離れた場所でも案外素早く現地に到着出来るかな?
●案件内容・状況によっては依頼者自身も一緒に調査に同行もできます。
●「(株)ドンデ」さんから直接、開発中・発売前製品(GPS発信器)の動作テストを頼まれて行ってます。
●当社の浮気調査は他社とは違い、ラブホテルの場面撮影した場合…9割以上の案件が、1回分の撮影映像だけでも、どの弁護士からも証拠能力についてのお墨付きを貰ってます。
 調査1回分のチャンスと出費で裁判前提の証拠までが😄
 
<相談・お問い合わせなど>
電話、メール、LINE、Twitter、Skype、Telegram、Instagram、WhatsApp…
+メッセージ、FaceTime、GoogleDuo、Googleマップのチャットなど…
これらに繋がるスマホを、いつも持ち歩いてます。

24時間・年中無休…

いつでも気軽に、ご連絡下さい😀

 

<おもな調査料金をピックアップ(税込表示)>
●お試し行動調査

 1日5時間まで:25,000円

●不倫・浮気調査、素行調査などの行動調査

 2日以上の連日調査

 1日6時間まで:30,000円

 延長1時間につき:5,000円

 1日のみの単発調査

 1日6時間まで:40,000円

 延長1時間につき:5,000円
●盗聴器・盗撮器確認調査

 一般的な住宅なら部屋数問わず

 盗聴・盗撮器同時に確認:25,000円

●その他の各種調査について

 当社サイトの料金ページをご確認ください。

 または直接、お問い合わせください。

 

調査料金・料金事例、連絡先など、くわしくは…

下記リンク、当社のサイトをご覧下さい。

 

人気ブログランキングへ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛知県・名古屋・尾張・三河(豊田市・みよし市・岡崎市・安城市・刈谷市・知立市など)の調査・探偵事務所・興信所です😑
ご相談下されば、着手金ゼロ、分割払いにも対応してます。
緊急出動など、臨機応変・柔軟な対応を行ってます。
また自宅を事務所にしてる探偵事務所なので、そのまま機材を持って現地に向かえますし。
そもそも高速道路のICに近いので、離れた現場であっても、案外素早く現地に到着出来るかと。
主な活動地域は愛知県内(名古屋市/一宮市/瀬戸市/春日井市/犬山市/江南市/小牧市/稲沢市/尾張旭市/岩倉市/豊明市/日進市/清須市/北名古屋市/長久手市/東郷町/豊山町/大口町/扶桑町/海部郡/津島市/愛西市/弥富市/あま市/大治町/蟹江町/飛島村/半田市/常滑市/東海市/大府市/知多市/阿久比町/東浦町/南知多町/美浜町/武豊町/西三河/岡崎市/碧南市/刈谷市/豊田市/安城市/西尾市/知立市/高浜市/みよし市/幸田町/東三河/豊橋市/豊川市/蒲郡市/新城市/田原市/設楽町/東栄町/豊根村)など愛知県全域と三重県岐阜県を含む東海地方、隣接する長野県静岡県を含む中部地方(他にも新潟県/富山県/石川県/福井県/山梨県)ですが。
実際には、関西・近畿地方(大阪府/京都府/兵庫県/滋賀県/奈良県/和歌山県)、関東甲信越地方(茨城県/栃木県/群馬県/埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県)、中国・四国地方(鳥取県/島根県/岡山県/広島県/山口県/徳島県/香川県/愛媛県/高知県)も場所によっては日帰りでの調査の実績もありますし。
調査内容により日本全国調査可能です。
九州(福岡県/佐賀県/長崎県/熊本県/大分県/宮崎県/鹿児島県/沖縄県)・東北(青森県/岩手県/宮城県/秋田県/山形県/福島県)・北海道にも何故か当社の依頼者もおり、僕自身が現地に出向いての調査の実績もあります😄
いつでも気軽にご相談下さいねっ!😀