小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

Google ニュース拾い読み

2020年04月03日 | ニュース
現金給付、1世帯30万円 所得減が条件、自己申告制―新型コロナで経済対策

コロコロコロコロ、よく変わるね~?岸田文雄さんが総理やったら~!

【独自】コロナで所得減、世帯あたり現金20万円給付…自己申告制で政府調整

まるで競り市みたい!

軽症患者 来週にもホテル移動へ

司令塔は総理?小池知事?

3密「夜の社交場」クラスター、店名公表対応分かれる

国は強い方針は出せないのかな?

布マスク配布、2世帯住宅でも「まず2枚」 素早さ優先

算数計算もしないでまた「英断」してたんだ!

200万人の命を救うためにホワイトハウスはアメリカを封鎖する…調査データがトランプ大統領を変えた

さて、日本は「厳しい規制」と「手厚い補償、援助、減税」のどっちを選ぶのだろう?


  


くぁんみぃさんがブログに書かれていた。
いつか… 「 コロナ 」が、「 少し前に、世界を騒がせた流行病 」という意味で、表現されることを祈りながら、・・・・って!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真  再び表示 東京五輪カ... | トップ | 【拡散希望】感染予防方法・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2020-04-04 03:35:46
1世帯当たりってのは収入に関係なくですか?
ここでは1世帯の合計収入が75000ドル以下の家庭に大人一人につき1000ドル、15歳以下は一人につき500ドル、16歳以上で何歳未満だったか分からないのですが対象外。
なので我が家は2000ドルです。

マスクの件、こちらのメディアでもいい笑いものですよ。
父ちゃんでさえ「何考えているの?」って。
なければ手作りするよう国が勧めればいいだけの事。
マスク配る前に夜の繁華街を当面閉鎖するとか、やる事があるだろうに・・・と思うのですが。

コロナはこれからインフルエンザのようにいつも身近にあるウィルスになって来るって言われてますよね。

一旦夏ごろ落ち着いても、その後大流行の可能性が高いらしいですよ。
一旦一つの国が終息すると他の国ではやり始め、またそれが回って来るって話です。
長生きしないと・・ (KUMI)
2020-04-04 15:49:04
 コロナ騒動が思い出話になるまで生きていなくては、と思います。
別の病気で倒れても、コロナ優先になってしまいそうで。
事実、私の通院している完全予約制の病院、患者を減らし始めているみたいです。

条件付きで支給する、といっても、その手続きは各自治体ですよね。
基準が曖昧で、また問題が起き混乱しそうです。
決める方は呑気ですねえ、市役所に同情します。

reeさんへ (小父さん)
2020-04-04 21:01:44
>1世帯当たりってのは収入に関係なくですか?

今朝の新聞によると「自己申告制とし収入が減少したことを示す書類などの提出を求める方針」とあります。
詳細は未定で、給付は5月末のようです。

コロナ騒動で公共料金、家賃、日々の食費などで困窮される人が対象だと思いますよ。
不正も出て来るかも知れませんし、混乱も予想されますね。

この支給額は、総理が国会で10万円と答弁して、翌日だったのか?20万円になり、昨日午後でしょう?自民党岸田政調会長(写真右・次期総理有力候補)と総理が打ち合わせた結果30万円になったんです。

>マスクの件、こちらのメディアでもいい笑いものですよ。

ご存知か?まず総理が一所帯に2枚づつ配ると発表して、「2世帯住宅も2枚なのか?」 という追及があったんでしょう。すると官房長官が「素早さを優先し、洗えて長持ちする」と記者団に説明。日本中の全所帯への郵便ポストに配布する予算は2憶円だとか。

すると国会で「800万軒ある空き家があるが無駄にならないか?」と追及していましたね。

>コロナはこれからインフルエンザのようにいつも身近にあるウィルスになって来るって

よく効くワクチンが出来たらの話ですね!

>一旦一つの国が終息すると他の国ではやり始め、またそれが回って来るって話です。

すべてはワクチン次第でしょう。
そうなるとオリンピックは限られた国だけになるのか?中止も考えざるを得ませんね。
KUMIさんへ (小父さん)
2020-04-04 21:25:35
>コロナ騒動が思い出話になるまで生きていなくては、と思います。

そうですよ、後輩の日本国民の右往左往の様子を見守っていてください。

>別の病気で倒れても、コロナ優先になってしまいそうで。

なるほど、木曜日だったか?BSフジ LIVE プライムニュースで専門家でコロナ討論した終わりにも視聴者からの質問に「コロナ対策はいいとして他の疾患を持った人の治療も大事ではないか」との意見が届いていましたね。

>事実、私の通院している完全予約制の病院、患者を減らし始めているみたいです。

それは、とんだトバッチリですね。

>条件付きで支給する、といっても、その手続きは各自治体ですよね。

そうですよね。
国は地方自治に交付するだけで「後は良きにはからえ」式ですよね。

学校の休校と再開と全く同じ発想だ!
お金配布も学校内の感染も責任は地方自治になりますね。

>決める方は呑気ですねえ、市役所に同情します。

押し付けられた市役所は矛盾だらけの基準のつじつま合わせにそれは大変でしょう。
私も30万円だけにしか視点が行っていませんでした(汗)

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事