小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

4連休、人出どっと 南京町、姫路城…兵庫県内の観光地 / 神戸新聞NEXT

2020年09月21日 | ニュース
観光客でにぎわう南京町商店街=20日午後、神戸市中央区(撮影・秋山亮太) 


神戸新聞NEXT 2020/9/20 21:52

4連休さなかの20日、兵庫県内は秋らしい天候に恵まれ、神戸・南京町や姫路城などの観光地で人出が戻ってきた。新型コロナウイルスの影響で客足が遠のいていただけに、予期せぬ混雑に驚く人も。人の往来とにぎわいが増す一方、今後の感染者数はどう推移するのか。経済の回復も求められる中、街頭では歓迎と不安の声が入り交じった。

 政府は19日から、5千人を上限としてきたイベントの入場制限を緩和。兵庫県も東京や大阪への移動の自粛要請は取り下げ、感染リスクの高い施設の利用を目的に県境をまたぐ行き来は控えるよう呼び掛ける。

 4~5月の緊急事態宣言中、約200店のうち9割が臨時休業した神戸市中央区の南京町。20日は観光客であふれ、あちこちの料理店に行列ができ、露店で買った品を路上でほおばる若者たちの姿もあった。

城崎温泉街を浴衣にマスク姿で散策する人たち=20日午後、豊岡市城崎町湯島(撮影・大山伸一郎) 
南京町商店街振興組合の曹英生理事長(63)は「1日約1万人の来客があったコロナ前と同じくらい」と安堵し「Go To キャンペーンなどで、やっと観光に前向きになってきた。感染対策は気を緩めず、残りの連休もこの調子が続いてほしい」とも期待した。

 近くの神戸メリケンパークでも、「BE KOBE」のモニュメント前に、写真撮影で順番待ちする列ができた。デートで訪れた京都府宇治市の男性会社員(26)は新型コロナのニュースは気に掛けているというが、「少し落ち着いてきたので出掛けたくなった。予想以上に人が多くてびっくり」と話した。

 入場制限が続く世界文化遺産・国宝姫路城(姫路市)にも人が押し寄せた。20日の入城者は約5500人で、周辺駐車場は繁忙期並みに満車状態が続いた。姫路城管理事務所によると、1日当たりで入城者が5千人を超えたのは2月22~24日の3連休以来だという。

 相模原市の団体職員の男性(30)は姫路市に住む友人に会いに来た。天守閣まで約1時間待ちのアナウンスを聞き、「1時間…。やめとこうかな」と苦笑いして諦め、「赤穂の温泉に行ってみます」と予定を変更し、友人と姫路城を後にした。

 神戸地方気象台によると、連休の21、22日は兵庫県北部は曇りで、南部はおおむね晴れる見込みという。(秋山亮太、伊田雄馬、安藤真子、井上 駿)
  
 うわっ、世の中は今こんななのか~!神戸の南京町なんか、まるで春節祭でも開催されている時のような人混みだね。城崎温泉街も含めてほとんどの人はマスクをしてはいるけど、小父さんは出掛けるのは怖いね。屋外とは言え大丈夫なんだろうか?今日の兵庫の感染者数は一部のクラスターだけだったけど・・・。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ三昧 | トップ | シルバーウィークと呼ぶらし... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2020-09-22 02:48:13
何なんですか、この人出は!?
しかもマスクを外している人もちらほらいますね。

予想以上の人出だったとYahooで読みましたが、こんなに・・・でしたか。
これじゃ再拡大あっても不思議じゃないですね。

私ね、向井理があまり好きじゃないんですが、彼の足利義輝はなかなか良かったと思います。
さっき観たんですよ~。
半沢直樹は今夜観ます。
マスク (FUSA)
2020-09-22 09:46:39
マスクが当たり前の生活がしばらくは続きそうですが、いつも思うことがあります。
一つは、人の表情が見えず、感情を読み取ることが難しくなったこと。これはある意味怖いような気がします。
二つ目は、使い捨てのマスクはどこに消えて行っているのだろうということ。道端にうち捨てられたマスクを見ることも多くなりましたが、毎日、世界では天文学的な数のマスクが廃棄されていると思います。そのうち、マスク公害が問題化するのでは。
Unknown (pooh)
2020-09-22 11:55:14
こんにちは
出かける人が多いとは思いましたが、まさかまさかの渋滞にビックリです。
GOTOと海外に行けない人達が出かけたんですね~
気を付けて出かけましたが、やっぱり人が多いと不安なコロナです(^_^;)
reeさんへ (小父さん)
2020-09-22 15:20:12
>何なんですか、この人出は!?

はっはっは、私もびっくり、先頭の写真は中華街でほとんどが食べ物やさんだったと思います。

>しかもマスクを外している人もちらほらいますね。

私もいろんな所には行っていないのですが、朝のウォーキングはマスク半分、無い人半分で猛暑の間は国も放送局も「人が居ない所では熱中症予防にマスク無しでいい」と宣伝していましたね。
それで緩くなった気がします。

えっ、向井理が嫌いで彼の足利義輝は良かったか。
分かる気もします(笑)
半沢直樹も後1回のようですね。
FUSAさんへ (小父さん)
2020-09-22 15:27:09
>マスクが当たり前の生活がしばらくは続きそうですが

ほんと、そうなるでしょうね!

>人の表情が見えず、感情を読み取ることが難しくなったこと

そうそう、表情や感情が分かってコミュニケーションが成り立つ気がしますね。
誤解も生じるでしょうね。

>道端にうち捨てられたマスクを見ることも多くなりましたが

私が出歩かないからでしょうか、放置マスクを見たのは2回です。

>天文学的な数のマスクが廃棄されていると思います

それには気づきませんでした(汗)
poohさんへ (小父さん)
2020-09-22 15:33:50
>出かける人が多いとは思いましたが、まさかまさかの渋滞にビックリです。

予想以上の人出でしたか!

>GOTOと海外に行けない人達が出かけたんですね~

そうか!近所の知人が年中海外に出掛けていましたが、今回は沖縄行きと言ってましたね。
ということは国際線はがら空きなんですかね?
外国に行ってもしばらく隔離されるのかな?

>やっぱり人が多いと不安なコロナです(^_^;)

そうですね~、今日明日の新規感染者数が気になるところです。

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事