ホッとする心地よさ (*^_^*) ブログ

ホッとする心地よさ (*^_^*) ブログ

ホッとする心地よさ(*^_^*)ブログ

~ホッとする心地よさブログを立ち上げるまでの想い~


幼少のころから誰もが気づく全身アトピーで、言葉には表せないくらい痛みやかゆみと何十年闘い、ずっと耐えてきましたしょぼん


性格的にもかなり引っ込み思案汗でも、今こうして誰にもわからないくらいになり「キレイだね」って言われたり「元気になれたのは・・・          


 ベル 「食 事割り箸


 ベル 「睡 眠ぐぅぐぅ


 ベル 「自分が心地いい&楽しい音譜と思うことをやる」


そんなことを人一倍気をつけてきたつもり(心身ともに何を欲しているか身体の声も聴くようにしたよラブラブ


そして・・・


「キレイになりたい・・・」


っていう想いを何度もあきらめそうになりながら、それでもどこかで想いつづけた・・・


自分磨きをし、元気になったら、かけがえのないパートナーにも巡り会えたドキドキ


ふとそこに、あらゆる「しあわせ」ったんです。きっと、あなたも気づいていないだけですよ。。。ニコニコ




整理整頓モードが続いているCHIHORI☆です。

 

3月から続いている断捨離&整理整頓モード。

4月になってもまだ続いていることが、ずっと自分の中で不思議だった・・・

 

で、一つの答えとしては、多分「更年期」が原因というか理由。

人によってそれぞれ更年期症状は違うと聞くけれど、私の場合は数ヶ月ごとに鬱がおきる。

急に身体が動かなくなることもしばしばあせる

アタマがうまく回らなくて、行動に伴わないこともある。

とにかく私は普段から「諦めること」が好きじゃないので、もがきながらず~っと諦めなかった。

 

でもね・・・

 

ある日

 

「諦めたニコニコ

 

もう流れに沿う~アップって決めた。(もちろん最初から何もやらないで諦めるのと違う。)

 

そしたら今までとは違う思考や行動になってきた。

10年以上、今のマンションは住んでいる。

何がどこにあるかもわかる。

ストックはあまり置かないタイプなので、それほど何か探して迷子になることはそうそうない。

それでもケースを各所に買い、シールでそれぞれの品の「名札」をつけたニコニコ

基本、私が置き場所たちを決めているので、パートナーは覚えるのが大変だなと思ったのと、

私のアタマをからっぽにしてあげよう~音譜

ラクにしてあげよう~音譜

という自分に対する優しさからの行動だった。

 

結果、本当にラクになった照れ

以前からトイレ掃除を毎日したいのにできなくて、それがずっとストレスになってたのだけれど、それもいつのまにかできるようになった。

しかも楽しくトイレ掃除音譜

多分、先日床を貼替えたからかなと。

 

最近の自分を分析してたら、特に拭き掃除が得意でなかったようなので、使い捨てのグッズを揃えた。

古いタオルでウエスも作り、使い捨てミニ雑巾として大量にこしらえた。

そしたら何と!!ちょこちょこあちこち拭き始めた~アップ

 

今まで全然できなかったのに(10年できてないとことか)ホントめっちゃ不思議だ~はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

何かで「諦める」とうまく回るというのを見たけれど、ほんとだった。

スラムダンクの安西先生の

「諦めたらそこで試合は終了だよ。」

は、もう私の中で卒業だわ。

1つステージが上がった気分ラブラブ

 

もっともっと快適な住まいにしていこうと思います。

しかも楽しんでねウインク

 

更年期にありがとうラブラブ(動けなくなるとわかるよ。きっとウインク

感謝ドキドキ

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

ではドキドキ

 

お久しぶりですCHIHORIですニコニコ
急にあたたかくなってきましたね!
大好きな枝垂桃も見ることができ、もうすぐ桜だ〜とワクワクしております音譜
さて、今月は宇宙元旦もあったせいか、月初から家中と言っていいほど断捨離しつつ整理整頓したり、今の自分にあったものを買い足したり日々過ごしておりました。
自分でもビックリするくらい動いたな。珍しく(笑)
基本、面倒くさがりなので(特に掃除においては)なかなか手をつけられず、我が家も10年全く変えてないところもあり、賃貸物件ならではの工夫をしたりして今回は楽しみましたチュー
トイレの床を張替えたり↓
廊下に花を咲かせてみました(笑)
元々、鳥は飛んでたのでそれに合わせて(笑)
キッチン回りや押し入れも手をつけ、何だか時期外れにカーテンも洗ったり、何だか我が家を丸ごと改造してる気分です(笑)
しかもまだやりたりない!!
春だからかな~
どこまでやるのか自分でもわからない(笑)
でも楽しんでる間は続けようと思います。
引き出し一つでも掃除すると違うので、この時期オススメです音譜
最後までお付き合い下さりありがとうございました。
ではドキドキ

2024年 2月 21日(水)



今日のまんぞくした瞬間



偕楽園にて


先月、金沢の兼六園に行ったことがキッカケで、今回は茨城の偕楽園に行ってまいりましたニコニコ
梅の木は少し実家にあって、日々楽しませてもらっているのだけれど、囲まれるくらいみたいなとなって。
あとは私の中で、今年は三大名園制覇したいのかも(笑)
次回は岡山の後楽園だ〜
偕楽園の梅林は鳥のさえずりと香りが心地よく、竹林の凛とした空気感もスッキリして素敵音譜
日本家屋に足を踏み入れると何だか懐かしい感じも。
食事は全く外でしなかったので、帰りの特急におにぎりを持ち込み、久しぶりにアイスクリームを車内販売で買ってみたニコニコ
期間限定の笠間の栗アイスは美味照れ
最初のカチカチはお約束(笑)
最近日帰り旅を少しずついれてますが、無理をしないで詰め込まないように、プランもその都度身体と相談しながら変更して行くので、気持ち的に少しラク音譜(電車もたいてい帰りは切符変更してる)
エンパス体質あるあるで、電車や人混みはなるべく避けたいので。
そして出かけると刺激にはなるけれど、「やっぱりお家空間が一番!!」って再確認する(笑)
心地よい空間を我が家で作り上げられてるのは、本当に嬉しい限りラブラブ
だから、パートナーが出張から帰ってくると、最近家にいることが多い(笑)
そんな一人旅でしたニコニコ