6月に入って、雨の日が増えてきました。
教室に来るときは降っていなくても、帰るときには…という日もあります。
梅雨明けまでは、なるべく傘を持って来ましょうね☆

年中のAちゃん。
くもんは年少さんになるの少し前から始めました。
なので、くもん歴はもう2年以上です。
少し人見知りなところがあって、入会してしばらくは「こんにちは」と言うのも恥ずかしがっていました。
2年以上経ちましたが、ご挨拶はちゃんとしますが、今でも無駄なおしゃべりは一切しません。
さて、そんなAちゃんですが、本日、学習が終わって宿題の受け渡しをした後、いつもならそこで「さようなら」となるのに、何か話したそうにトコトコトコ…と、私の近くにやって来ました。
珍しいな、何だろう?と思っていると…
「カバン(くもんバッグ)ください!」
そう、入会時、Aちゃんがチョイスしたくもんバッグは『小型リュック』でした。
入会時に年少以下の生徒さんだけが選べる、(ちょっとだけ)レアものです。
くもんバッグは4年以上使用して痛みや汚れが激しくなった場合に新しいバッグと交換できる(新しいバッグを貰える)、というのが原則です。
ですが、入会時に小型リュックを選んだ生徒が年中さんになったときには、4年経過していなくてもバッグを交換することができます。
年中さんになると、だいたいどの子も身体が大きくなるので、小型リュックが小さくなるのです。
入会時、Aちゃんは小型リュックでも「大きな持ち物だね~」というカンジでした。
それがいつの間にか、「ちょっとカバン小さいね~」に変わったのですね☆
新しいくもんバッグを手にしたAちゃん。
心機一転、更にがんばっていきましょうね♪


人気ブログランキング