早くも6月の前半が終了。
あと少しで2019年も折り返し地点です。
そして、あと1ヶ月と少しで夏休み!
時間の流れって、速すぎる!と感じる今日この頃です…☆

さて、6月の東寺教室といえば、個人面談の季節。
今年も多くの保護者様にご協力をいただき、無事、面談スケジュールが完成しました。 先日、A君(小2)の保護者の方と面談。
A君には、この学年末に英語のオブジェが欲しい!という目標があります。
そこで、2019年度3月末の『オブジェ』獲得には、今後、どういったスケジュールになるか、を相談しました。
1教材を終了する期間の目安、夏休みや週末には1日10枚のペースで学習してみよう、etc。
その結果、決して無理な目標ではありませんが、容易に達成できるわけではない、ということが明らかに。
保護者の方の話によると、面談から帰った後、達成に向けてのスケジュールをA君に伝えたところ、「そんなの無理~」と、最初はしょんぼりしてしまったとのこと。
(A君自身はもっと気楽に達成できると思っていたそうです…)
しかし、欲しいものがそう簡単に手に入るわけではない、簡単じゃないから、みんな、欲しがるんだ!と思い直したA君。
「がんばってみる!」という結論となりました。
目標達成のためには、まず、1回1回の学習を今まで以上に丁寧にすることが大切です。
なので、本日からその点を意識することを開始。
「これまでなら、今の音読でOKだったけど、オブジェの基準達成のためにはもう少しスムーズに読めたほうがいいよ。もう一回練習してくる?」
「うん」
この素直さがA君の強み。
本日の英語はホームラン(お直しナシ)でした☆

A君のチャレンジは始まりました。
来年の3月末まで、一緒にがんばろうね!


人気ブログランキング