新しいブランドを立ち上げます。 | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

昨日、新築の打ち合わせを終えてから茨城県へ向かいました。

 

 

 

夢ハウスの担当者から『ぜひお時間あれば見てください!』

そう言われたのが、新しい平屋の完成見学会です。

 

 

もちろん完全予約制ということで

千葉を出発する直前に電話していきました(笑)

 

 

 

 

う~ん、残念ながらね!

お客様宅なので写真はないのです・・・

 

 

 

 

 

ただ言えることがひとつ!!

 

今まで見た平屋のモデルハウスより良かったです(笑)

 

 

 

 

 

 

さて、、今日は重要なお話が御座います。

7月中に工務店とは別で新たな事業を立ち上げ致します。

(なぜか敬語・・ほっほ)

 

 

 

 

 

これまで、皆さんお馴染みの『にいはら工務店』とは違うアプローチを行うため

拠点も別の場所でスタートします。

 

 

 

 

現在の本拠地は当然ながら本店となり

新たな事業は支店扱いになる・・と思う。

 

 

 

 

一応説明しておくとですね、にいはら工務店は『屋号』です。

会社の名前ではなく、工務店事業のブランドネームだと思ってください。

(ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドみたいな・・?)

 

 

 

 

 

 

株式会社 ネオ・クラフト の中にある建築事業部がにいはら工務店という位置づけです。

そこにもうひとつ事業が加わるという単純な構造ですね。

 

 

 

 

 

 

この事業構想、株式会社ネオ・クラフトを立ち上げた時から思い描いていた未来図。

いずれは、にいはら工務店も法人として

 

あらたな事業も法人にしていきます。

 

 

 

 

 

僕がこの業界で独立した時、工務店という事業だけで業界イメージを変えるのは

とても難しいと思っていました。

 

 

 

 

だって、どんなスタイルでやっても工務店は工務店なので。

世間一般からすれば、すでに工務店のイメージが定着してしまってるんです。

 

 

 

 

僕は単純に、この業界のイメージが変わって若い人でも(女性でも)

建築業界で働きたい!と思われる(今以上に)ようにしていきたい。

だからうちは完全週休2日制にしました。

福利厚生もバッチリ付けてます(当然だけど)

 

 

 

 

 

 

幸い、うちの工務店も自分が初代なので一切のしがらみもなく

試行錯誤しながら自分がやりたいようにやってきまして。

 

 

 

 

 

今はスタッフがそれを支えてくれるようになり、多くのご縁が繋がっていくようになり

コロナ禍の厳しい情勢の中・・

 

 

 

 

タイミングは今しかないと判断し動きました。

当然ながら、新規事業を進めるにあたり人材を募集していきます。

(それはもう少し先で)

 

 

 

 

 

 

10年一節目

 

 

来年が独立して10年目になり、10年前の事業構想が形になる節目の年です。

そして6年後の50歳になる時、、

 

 

 

 

 

株式会社ネオ・クラフト を ネオ・クラフトホールディングスにすることが

次の事業構想の着地点です(neo-craft.HLD)

 

6年後ね。

 

 

 

 

さぁー!7月に入ったらNPOも新規事業も加速させていきますよー!

 

今まで以上に、うちの会社をご支援お願いします。