今年の7月は"リフォームに最適シーズン” | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

今日はリフォームのお話。

 

この時期に外壁塗装工事をしているお宅は可哀そうですね・・・

工事期間が長引いてしまいますからね。

 

 

 

近年の塗料は施工後数時間で乾くので、午前中に塗装して夕方雨でも問題はないそうです。

(でも自分の家ならば嫌かも・・・)

 

 

 

 

なにより、湿気が多い分塗装に影響ありますよね。

外壁表面にも湿気は付きますし、その上に塗装すれば良くはないわね。

 

 

つまり梅雨時期の外壁塗装は避けたほうが良いです。

たぶん誰が考えてもそうなると思う。

 

急いで塗装をしなくてはならない!そんな理由があれば別ですが。

(まずないと思うんだよね)

 

 

 

 

実は室内のリフォームにも大きく関係してくるのですよ、梅雨時期は。

 

 

クロスリフォームとか左官塗りとかだと、とにかく乾きが悪くて湿気むんむんです。

うちがこの時期にそういったリフォーム工事をする場合、、

 

 

エアコンを2日間くらい回しておいてもらいます。

 

いろんな意味で、この時期のリフォームは大変なのです。

 

 

 

 

7月中旬を過ぎれば梅雨明けもするし、それまで待つのが良いですね。

うちはお客様にそう進めることもあります。

 

 

 

 

 

さらに今年、コロナ禍でどのメーカーも大変です。

水廻りメーカーはショールームを再開したばかりだし。

 

 

 

ということで、問屋さんも協力していろんなアピール始まりました。

 

とにかくね、メーカーさんは売りたいのよ。商品を。

でも今までみたいに人を集めてのイベントも出来ないし、実情はかなり大変なのです。

 

 

 

また、、

ネットで購入する人も増えてるしね。

 

 

 

 

僕らもまた、リフォームの受注は欲しいですね。

なにかキャンペーンでも出来ればな・・とは考えてます。

 

 

 

水廻りリフォームの場合、ショールームで現物を見てみないと解らないですよね。

キッチンもお風呂も洗面化粧台も。

 

 

 

 

でも多くの場合、リフォームのチラシ価格で誘導されてますよね(←これ現実ね)

 

 

それも重要視する部分かもしれないけど、、

自分で納得して購入するのが一番大事でしょ。

 

 

絶対にそうだと思う。

 

 

 

 

自分で悩んで納得して購入した物ならば、仮に『あぁ~使いにくかった!』となっても

諦めつくでしょ(笑)

 

 

 

 

工事時期もそうだと思う。

施工店が適切時期は○○ですね・・と言っていても、『少しでも早く!』といって進めた場合

アドバイスを聞かなかったことで後悔してもしかたないですよね。

 

 

 

そんな僕から7月のアドバイス。

 

 

 

 

 

リフォームの検討をして動き始めるには最適な月だと思います。

7月でじっくり考えて、お盆明けとかから工事時期に入っていくとかね。

 

 

台風シーズンもあるから難しいけども、梅雨時期より全然いいです。

そして秋はベストシーズンですね。

 

 

 

 

そう、いろいろ考えて動くなら7月。

各メーカーショールームも再開していろいろ見れますからね。

 

 

 

 

リフォームのご相談、お気軽にどうぞ~

 

 

                info@neo-craft.biz