それって八方塞がり? | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

皆さんのお家には仏壇ありますか?

 

仏壇があるとすれば毎日、お供えの水やお米を変えたりしますよね。

 

 

 

 

思い返せば、僕は小さい頃から仏壇の無い生活で・・

 

 

お友達の家には必ずあるのに、うちには無いのが不思議だな~なんて思ってました。

 

 

 

 

大人になって初めてわかったのは、うちの父親が孤児だったそうで
育ての親としておじいさんが育てたと。

 

 

 

 

だから幼少期も親戚は居ないし、田舎も無かった。

年末年始ともなれば、兄弟・親戚が集まって・・・

 

 

それは僕の中で憧れだった。

 

 

 

 

 

僕は今、毎朝会社にやってきて神棚に手を合わせてます。

それが必然だと思っている。

 

 

 

 

自分なりに何かにすがる・・・みたいな感覚で神社を巡るようになり
何かを成せたときもやっぱり神社に行って報告する。

 

 

 

育ち方によって解釈は違うけど、僕も毎日手を合わせてます。

 

 

 

 

 

実は昨日、千葉県に住んでいながらも初めて、、

 

千葉神社に行ってきました。

千葉市のど真ん中にある千葉神社、何回も通ってはいたけど行ったのは初めて。

 

 

しかも、、目的は【熊手】を買いに行きました。

ほら、昨日は酉の市の大酉祭だったのでね。

 

 

 

 

ついでに・・・というか、千葉神社は商売繁盛、八方除けの神様を祀っていて

相当なご利益があるそうな。

 

 

 

 

ふむふむ、、、であれば、、

 

 

 

この車、購入して1年間という短い間で、なんと・・

 

 

 

2回もぶつけられてるという、なんとも不運な車です。

しかも、2回とも駐車中にですよ・・・

 

 

 

 

ということで今回、熊手を買う目的と合わせて

人生で初めて、車のお祓いをしてきました。

 

 

 

 

車での外出先で、厄に合わないよう厄払いをする・・

それこそ、八方塞がりにならないよう厄払い。

 

 

 

 

さて、、これで効果あるだろうか(笑)

 

 

 

今夜からまた、新潟へ行くので安全祈願も兼ねて!