サイト運営者向けポリシー違反と解除

技術ネタ

サイト運営者向けポリシー違反

当ブログまだ開始して間もないのですが、さっそくグーグルアドセンスより、サイト運営者向けポリシー違反のメールが届きました。

いつか来るとは思ってたのです、いつか来るとは。

ただ思っていたよりかなり早すぎてびっくりしましたね。

アドセンスのアカウント停止ではない

サイト運営者向けポリシー違反のメールが届いたからといって、アカウント停止とは限りません。

悪質な違反であれば停止はありえますが、普通にブログやっている分には、怪しかったからいったん止めたよ、内容セルフチェックして問題点にあたりつけて必要なら手直しして審査リクエスト出してねという、あくまでも警告レベルのようなものがほとんどのようです。

警告とはいえ、該当ページは審査通るまで一時的に広告が止められてしまいます。

内容によっては、このページの広告は表示されなくてもいいやという場合は、審査リクエストしないで放っておいても大丈夫だそうです。

今回、当ブログの場合は該当ページがhttps://seiuchigame.com/という、一番放っておいちゃいけないところだったので、対応しました。

ここからは経験談になります。

発覚から解除までの流れ

この体験談が誰かの参考になれば幸い。

発覚

ブログの記事を書いて、ページを確認したところ違和感が。

あぁ、なんか広告が表示されてないなと気づいたものの、一時的なものと思い、様子見。

そしたらAM2:38、ポリシー違反があったよというメールが届いてました。

AM2時とか深い睡眠真っ最中ですので、実際に読んだのは朝起きてからだったのですが、急すぎて何が起きてるのか5分くらい理解できませんでしたね。

セルフチェック

とにかくアドセンスのページに行き、状況をチェック。

アドセンスページの左のメニューの下のほうにある、アカウント→ポリシーセンターでどうなっているのかが見れます。

すると、該当ページはhttps://seiuchigame.com/で、理由はアダルトコンテンツが含まれるためだと判明。
(慌てていてスクリーンショットを取り忘れてしまいました)

あ、これゲームブログあるあるみたいな感じで聞いたことある・・・

たしか、女性キャラクターがダメージ受けて少し露出が多めになってしまった画像を置いたりすると、機械チェックの結果アダルトコンテンツ扱いされてしまう事があるとかなんとか・・・

あれでもウチそんな画像置いてないよな・・・

えっと、メールが届いたのが3月10日で、3月9日のレポートとして送られてきたから、関係してそうなのはその付近の更新内容になるはずで・・・

あ、3月8日に記事投稿したな・・・

そして該当ページがトップページだったという事は、3月8日に投稿した記事イキャッチ画像が原因になるって感じか。

どの画像だったっけ・・・

 

そうです、あたしが3月8日のアイキャッチ画像です。

なるほど、グーグルさんには刺激が強すぎたのかもしれない。

対応して審査リクエスト

念のためアイキャッチ画像差し替えて、再びアドセンスのページへ行き、画面左メニューからアカウント→ポリシーセンターへ飛び、審査リクエスト。

その後ほんの3時間程度で広告が復活し、翌日のまたAM2時過ぎに、解決したよのメールを受信。

無事、解決にいたりました。

それにしても、トップページだけが引っかかり、記事本体は無事だったのは不思議ですね。

まぁ機械の複雑な判断基準があるのでしょう。

あとこの審査リクエスト、200回までという制限があります。

ですが、月ごとの制限だそうなので、そんなに神経質にならなくても大丈夫そうです。

まとめ

  • ポリシー違反はあるある
  • とくにゲーム関係のブログであるある
  • アダルトコンテンツじゃなくてもアダルトコンテンツ扱いされる事はあるある
  • 慌てずにアドセンス→アカウント→ポリシーセンターへ
  • ドワーフから溢れる大人の魅力はグーグルには刺激が強すぎる可能性がある

今後また、広告が表示されないページが出てきたら、察してやってください。

僕の魅力のせいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました