スタグフレーション? | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 日本は食糧自給率が低いので、新型コロナによりスタグフレーションの影響が懸念される

 ってテレビでやってました

 

 

 「おい、経済学部、スタグフレーションってなんだ?」

 って長男に聞いたら

 「景気が悪化してるのに物価が上がってくこと。日本だとオイルショックの頃のような状況」

 

 「はあ?それが日本の食糧自給率となんの関係があんだ?」

 「景気が悪くなれば皆お金を使わなくなるでしょ。すると物の値段を下げて売ろうとするから物価が安くなるのが普通。」

 「だべな、インフレか」

 

 「景気が悪くてお金を使わなくなってるのに、物がないとなれば普通は下がるはずの物価が上がる。それがスタグフレーション」

 「それと食糧自給率は何の関係があんだ?」

 

 「食糧自給率が高い国なら食品の価格は安定してるんだろうけど、食糧自給率が低い日本で中国やアメリカから食料の輸入量が減れば食品の価格は上がるでしょ?」

 「まあ、そうだべな。食わねえわけにもいかねえな」

 

 「他の物はガマンできても食料はそうはいかないでしょ。そこの価格が上がると皆が経済的に苦しくなる。それでも食料があれば良いけど、食糧が足りなくなる状況もあり得る。」

 

 「うん、なるほどね。食品の値段が上がると。じゃ、食品を生産する側は収入が増えるって事じゃないのか?」

 「それは解らないよ。収入が上がったとしてもスタグフレーションでおそらく石油の価格も上がる。石油が上がると物価全体が上がるってことだから、手元に残るお金はどうなんだろ」

 

 原油価格が上がれば、ガソリンが上がって電気料金も上がって・・・・

 

 こんな時、一次産業は強いと思ってたら、思えば物価全体が上がるんですもんね

 

 経費をかけずに自分で作って自分で食べるのが一番かも

 畑を作って野菜の種をまこうっかな・・・

 

 


農林水産ランキング