K's-FACTORYのブログ

長野県駒ヶ根市にある趣味の自動車いじりやさん♪主に電装品とカーフィルムの施工を行なってます。ケイズファクトリー♪

LA660S ダイハツタントスライドドア内張りの外し方

2020-05-01 10:01:31 | メンテナンス


LA660S ダイハツタントのスライドドア内張りの外し方についてです。

リヤのフィルム施工時などに必要ですので参考にしてください。

やり方は他の車種と基本的には一緒です。
チカラ技でバリッとめくる!これに尽きます。

では手順です。

助手席側で説明しますと、今回の車種はピラーが有りませんので、フロントのドアは開けておきたいです。


車内からスライドドアガラスに向かって左右にあるパネルを外します。
これは上中下クリップ3か所で留まっていますので慎重にめくります。
写真はサポートマンのいっくんです。
外した写真無くてスミマセン。。


あとは、ドアを半開き状態にして、
パネル下部へ手をかけて下から順番にクリップを外して行きます。


↑外したパネル
黄色丸印がクリップ箇所です。

クリップを下から順番にチカラ技で外していきますが、パネル上部は
車体側の窓枠フレームに引っ掛っている状態ですので、パネル全体を
上方に引き上げるとドアから外れます。

車体側にドアハンドルは残ります。
ウインドウスイッチの配線が繋がっていますので、
断線させないように注意してください。

ハーネスのカプラーを外したいところですが、
外してしまうとパワーウインドウのリセットが必要になる場合が有りますので
配線を残したまま作業できれば、そのままをお勧めします。


カーフィルムですと、この状態で施工できますので
配線に負担を掛けないように養生テープ等で保持しておきます。


戻す順番は、外した逆の手順で行えば問題ないかと思います。
パネルのクリップの位置がずれている場合が有りますので、
戻す前にクリップの位置を適切な位置へセットしなおしてください。
または、車体側にクリップだけ残っている場合もありますので、
内張り側へきちんと戻してから、復旧作業を行って下さい。

以上、LA660Sダイハツタント内貼りの外し方でした。


ケイズファクトリー

何かありましたらメールまたはコメントにて
お願いします。







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2020-05-22 19:45:44
憲法改正を急ぐ理由を知って下さい
管理人様、お邪魔致します。
改憲の議論が進まぬ中、中国が連日 日本の領海侵犯を強化し、尖閣奪取を狙っている現状を、中国に侵略されたチベットや、今の香港等の姿と重ねて多くの皆様に今どうか知って頂きたく思い、恐れながら書き込ませて頂きました。

戦後日本を弱体化させる為、アメリカが作成した日本国憲法施行後、韓国が竹島を不法占拠し、その際日本の漁船を機関銃で襲撃し、多くの船員が死傷しました。

北朝鮮は国民を拉致し、日本全土を射程に入れるミサイルを数百発配備しており、尖閣には連日中国艦艇が侵犯する現状でも、憲法の縛りで日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

現在まで自衛隊と米軍の前に、中国や北朝鮮の侵攻は抑えられて来ましたが、米軍がいつまでも守ってくれる保証は無く、
時の政権により米軍が撤退してしまえば、攻撃されても憲法により敵基地攻撃能力が無い自衛隊のみでは、
日本はチベットと同じ道を辿りかねません。

9条の様に非武装中立を宣言しても、平和的で軍事力の低かったチベットウイグルを武力で侵略虐殺し、現在進行形で覇権拡大を行い「日本の領海を力で取る」と明言している中国や

核ミサイルで日本を狙う北朝鮮が、 沖縄尖閣等から侵略の触手を進めているからこそ、GHQの画策により戦う手足をもがれた現憲法を改正し、
自立した戦力と抑止力を持たなければ国民の命と領土は守れないという事を
中韓側に立ち国民を煽動する野党やメディアの姿と共に 一人でも多くの方に知って頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
https://pachitou.com
長文、大変申し訳ありません。
教えて下さい (ta~)
2021-01-14 12:21:32
スライドドア内張のところに付いている
サンシェード(バイザー)の交換は大変な
作業でしょうか?
ta~様 (ミスターK)
2021-01-14 13:46:05
ご質問ありがとうございます。
スライドドアについているサンシェードの交換は比較的簡単な作業になります。ですが、慣れていないと内張を留めているクリップを壊したりする可能性が有りますので、初めてだと難しいかもしれません。ですが内張りさえ外してしまえば、内張にくっ付いているだけですので取替は容易です。
また何かありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございます☆ (ta~)
2021-01-14 17:04:00
ありがとうございます。
やはり内張の外しが大変なのですね💦
ひとつ前の型の600系も同じような感じなのでしょうか(゜゜)
Unknown (ミスターK)
2021-01-15 21:48:51
ta〜様 内張外しが終われば作業は、ほぼ終わった様なものです。初めてでも、チャレンジする甲斐が有りますので、是非やってみて下さいね。軽自動車は車種関係なく、ほぼ似たような構造で内張が付いてますので、頑張ってみてください。

コメントを投稿