映画『鬼滅の刃 無限列車編』を観てきたよ | くるくるルーム

くるくるルーム

______________

猫と充実生活

ネタバレを気にせず思ったことを書くよ。


🌊前ふり🌊

コロナで家にこもっていた頃、Netflixで鬼滅の刃のTV編をみたときは

おもしろかったー!
最終回のラストがオープニング曲でエンドロール風ってズルいわー
盛り上がっちゃって今すぐ続き観たくなっちゃうじゃないいー
けど映画編は映画館に行かなくてもテレビで放送される時でいいかな、
くらいに思ってたんです。

でもほらご存知のように社会現象でしょ?
映画が公開されてから、良い評判ばかりきく。
周りの人がみんな良い良い言う。
ふだんアニメとか観ないような人たちが絶賛している。

ほっといてもネタバレが耳に入ってくる。

感想の雰囲気から
どうもあの黄色と赤の髪の先輩みたいな人が
戦って死んじゃってしかもそれが泣かせるらしい…

ってオチまで察しちゃってて、

これはまずいぞ、先にだいたい内容知ってしまって「あーこれは聞いてたアレだふんふん」と、観ながら雑に気が散る事になる奴だ………

と、観念してチケット予約した。
11月1日はシネマデー割引きだったし、
近場のシネコンは2/3くらいのスクリーンを朝いちからレイトショーまで鬼滅の刃にしててすぐ取れた。

やれやれひと安心…と思ったその日乗ったバスの後ろの席の方々が、
鬼滅観ました?上の娘と観た!もう一回観たい、自分も子供も漫画全部読んで内容知ってても泣けた!とか盛り上がり始めたから
ヤメテーこれ以上前情報を聞きたくないーとなる。油断ならない。






⚡️前置き長くなったけど下記感想⚡️
考察とかせず感じた事を背骨で書くよ。


👺映画館でて、
「うおおおおおおおお煉獄先輩ぃぃぃぃぃぃぃぃ」
号泣

👺なんでかっていうと
泣けるシーンで音楽が静かになるから泣けない。
どこかから嗚咽が聞こえてくると、あっあっちの方で誰か泣いてる!って気をとられるから、ずびっときてもぐっと堪えて鼻水啜らないように音をたてずハアハアしていた

👺なので、外で「うおおお煉獄兄貴いいいい(鼻水)」

👺(映画館の廊下で男子グループが「隣の女の子がずーっと泣いてるから集中できなくて泣けなかったよー」と喋ってた、そうだろうなあー女の子に罪はナイけどなぁー)

👺なるほど、これは泣ける。やばい。

👺事前に聞こえてきてしまったネタバレというか評判で「男の子を育てているお母さんに大人気」「ママ心鷲掴み」ってのがあり、
なんで?たしかに炭治郎かわいいけど?
と思っていたのですが、
これは…これは…あかん、
だって小さい煉獄さんめちゃめちゃかわいい
母の教えを必死に守る煉獄さん、
登場シーンでうまい!うまい!っつって弁当食べてた子が頑張って頑張って死んじゃうんだよ?
泣くなってほうがむりだわ

👺強い力は弱い者を守るために使う
後に続く若い者のために、って。母の心。

(【感想から脱線】しかも時代は大正だわ、この後現実ではそうやってリアルに戦争で亡くなってく男の子がいっぱい)

👺炭治郎のセリフ
“何かひとつできるようになっても、その先にもっと大きな壁がある。もっと凄い人たちはその先でもっと凄い事をしている。いつまでたっても追いつけない、こんなんじゃ俺は、俺は、、、”
うろ覚えですがそんなような事を言っていて
わかる、わかるよ、自分は少年の4倍くらい生きてるが、ずーーっとそんな事ばかりだよ。

👺炭治郎が術にかかる度に北島マヤになる

👺音楽が良い
煉獄さんが戦っている時のカッコイイギターナンバー
キル・ビルかよ!…………いやキル・ビルかよ!
って2回くらい突っ込んだ。
これはいいパターンの集中力の途切れ笑

👺善逸さんが再起動した時に
(禰豆子ちゃんを助けに行くシーン)
一瞬BGMが懐かしいテクノになって
なぜテクノ?ん?雷、電気だから?
って思ってフフフフ。

👺いや善逸さん
かわいいよ善逸さん

👺無意識領域が真っ暗闇って笑

👺自分に自信がなくて劣等感いっぱいで怖がりで泣き虫で人に守ってもらいたくって女の子大好きで惚れっぽくてでもモテなくて……って駄目を煮詰めたような男の子、善逸。

👺みんな誰もが善逸成分を持っているんじゃないかなあ

👺だから「禰豆子ちゃんは俺が守る」
はカッコエエよね

👺夢(妄想?)の中の禰豆子ちゃんと手を繋いでキャッキャウフフが叶うとイイネ…!!


👺ああ、もう、おもしろかったなあ、
これはみんなが、何度も観たい、っていうの
わかる!


👺 んもう、えっそこで終わるの!?次の映画までお預け!?待って原作読めばいいじゃないやだ名案ってなるから本屋から在庫消えるのわかる、ぜったい買う。いますぐ買いにいきたい。

なんでもぅ、まっすぐ帰りたくなくて、


映画館のすぐ近くの世界の山ちゃんに吸い込まれ



はああー、ああー
と余韻にひたりながら手羽先呑みしてたら

あちこちのテーブルから
煉獄さんが、とか、だから炭治郎は、とか
聞こえてくる。


待て

ななめうしろも
ななめまえも
鬼滅の刃の話をしている。

上野の山ちゃん夜の8時。