2018年12月8日土曜日


先日の小山敬三美術館と一緒に小諸義塾記念館にも行ってきました。

実をいうと小諸義塾記念館が今回懐古園に行ったメインです。

丸山晩霞記念館に行ったときに、
丸山晩霞と三宅克己は小諸義塾で講師として教えていたと展示から知り、
どんな機関であったのだろうかととても興味を持っていました。

図書館とかで本があるかなーと思ってはいてもなかなか行動に起こせないんですよね。

すると、懐古園に小諸義塾記念館があることを発見!

懐古園には小山敬三美術館や島崎藤村記念館などなど、
面白そうな施設がたくさんあることを知って、
地域の観光スポットを改めて見直してしまったのでした。


小諸義塾記念館は駅からものすごくアクセスの良いところにあります。

写真は懐古園の三の門。

表からではなく裏から撮った図

写真を撮っていたら人力車のお兄さんが家族で写真を撮ってくれました。

それなのに人力車乗らなくてごめんなさい。


懐古園の敷地にありますが、動物園や遊園地に向かう入り口を通らなくても行けるところにあります。

小諸義塾記念館のみ入る場合200円ですが、
500円で懐古園の動物園、遊園地(乗り物代別)、島崎藤村記念館、郷土資料館などに入れます。

当時の建物がそのまま残る

小諸義塾記念館の建物。

めちゃめちゃ渋くてかっこいいと思いませんか?
....って、写真、全然かっこよく撮れてないですよね。

ぜひ、行って中に入って文化的な古い建物の素敵さを感じてほしいです。

この建物は実際に小諸義塾として使われていたものです。


実際に行ったのは11月下旬だったので、書いている今、気がついたのですが、

すみません。

この看板によると12-3月はお休みのようです!

ぜひ、来年行ってください。


小諸義塾記念館はそもそも何かというと、
明治26年に作られた私立学校のようなもの。

小諸の青年たちの熱意ある要請にこたえて、木村熊二によって誕生した私塾です。


木村熊二は、アメリカ留学によって近代の西欧文化を身につけた教育者であり、
キリスト教の牧師でした。

人脈を生かし島崎藤村が国語と英語の先生など、他にも知識人を招いて豪華なキャストでした。


三宅克己はこの小諸義塾のご近所に住んでいたために正式にオファーされた訳ではなかったようですが、
図画教育の担当のようになっていたようです。

そのあと、丸山晩霞が正式に図画教育の先生として教えていたようです。


木村熊二氏を中心に熱心な運営が行われ、
小諸だけでなく周辺市町村から生徒が集まっていました。

生徒の分布の地図が展示されていて、長和町や川上村から生徒がいたのを見て、

うわー!遠い!
と、思わず驚きました。


小山敬三のお父さんの久左衛門さんは女子学習舎の発展に寄与した人物です。


こんな学校入ってみたいなと思うのですが、長くは続かず13年で閉校しました。

日露戦争後、小諸義塾を取り巻く環境が変わり、支持を得にくくなったためです。


明治26年に、理想の教育機関を作ろうとした歴史があったこと、とても興味深いです。


小諸では地域の教育で小諸義塾について学ぶようですが、なかなか知る機会がないですよね。


小諸義塾記念館で実際使われていた建物のなかで小諸義塾に想いを馳せてみるのもいいですよ!

鮮やかな紅葉が見られました


今は過ぎてしまいましたが、紅葉も楽しめました。

軽井沢に買い物に来た観光の方、小諸市の懐古園まで足を伸ばしてみるのもいいかもしれません。


2018年11月25日日曜日



小諸市といえば懐古園!

中学生の時、動物園の写生大会に行ったのが最後です。

懐古園知ってるー!
という人も懐古園はいくつも博物館があるカルチャースポットなこと、
なかなか知らないのではないのではないでしょうか?

三連休のなか日に行ってみると、
懐古園の駐車場はなんと満車!!

懐古園ってこんな賑わってるんだ...
(失礼)

懐古園の駐車場500円だし...

駐車場のおじさんに聞いてみると、
小山敬三美術館の方にも駐車場があるとのこと。

しかも無料!

行ってみると、閉館してしまったのですが渥美清こもろ寅さん会館があり、
そこの駐車場に停めることができました。

小山敬三美術館もその駐車場からすぐ近くです。

地学が好きなので興味はある
美術館の案内があります

写真の中央に渥美清の銅像
金ぴかの寅さんの銅像が

看板に従って行ってみると、
岩石の展示がしてある庭を通って小山敬三美術館に出ます。

岩石に興味がないわけではないのですが、ちょっと寒いのでまっすぐ美術館へ。


美術館はとても素敵な白い建物です。

有名な建築家の作だそう

入館料は200円、懐古園に入る方は500円。

今回こことは別に小諸義塾記念館しか行かない予定だったので200円でしたが、

500円で懐古園の動物園、遊園地(乗り物代別)、島崎藤村記念館、郷土資料館などに入れます。

すごくいいですよね!!

ネットでみた情報だと遊園地のところに授乳室があるそうですよ。


現在ちょうど企画展「新収蔵作品展 時を超えて世に出る名品」をやっていました。

ポスター


外観がこぢんまりしているように感じますが建物のなかは奥行きがあって広いです。

入ってすぐの大きな展示室は傾斜のついた特徴的な造りで
こだわりのあるかっこいい建築だなと、室内からも感心してしまいました。

お客さんの混雑はなく、とてものんびり見ることができたので、
赤ちゃんを連れていても平気でした。


小山敬三は重厚感のある油絵の作品が代表的です。

1897年に小諸に生まれ、23歳のときに島崎藤村のアドバイスでフランスへ留学します。

小山敬三の家は味噌と醤油などを商う豪商で
お父さんの小山久左衛門は家業と平行して純水館という製糸業にも取り組んでいたそうです。

小諸義塾にも関わっていたようで、小山家が地域にどのような影響力を持っていたのか興味を持ちました。


小山敬三は31歳で帰国するまで西洋の構図や様式を学びます。

留学中にフランス人の奥さまをゲットして帰って来ます。

小山敬三

この絵は浅間山を堂々とした構図で描いたものです。

戦時中、小諸に疎開してきた小山敬三は浅間山
に感銘を受け好んで描いたようです。

フランス人の奥さま、戦時中大変だったのではないかな...と少し気になります。

晩年には、高輪プリンスホテルのための大作「紅浅間」を描きました。

私、何年か前に高輪プリンスホテル行ったことがあるのですが、覚えてない....。

知らないというのは悲しいものですね。

素晴らしい作品をみるチャンスをなるべく逃さないように
アンテナをはって生きていきたいです。


油絵がメインですが、日本画と水彩画も残しています。

私は日本画もとてもいい作品が多いなと驚きました。

この建物から見える景色がすごくきれいでした。

小山敬三美術館からの眺め

北アルプスとちょっと時期を逃した紅葉。


美術館の隣は移築されたアトリエです。

アトリエも素敵

丸窓が素敵。

冬季は公開していないそうで、残念。

文化人の住んでいた建物が大好物なので暖かいときにまた来たいです。



Search

Powered by Blogger.

カテゴリー

ページビューの合計

自己紹介

自分の写真
ネットショップ手作りフェルト小物・マスコットのお店 「しまりす屋」を運営。 しまりす屋が趣味の美術館のブログを書いています。大きな美術館から地域の資料館まで足を運んでいます。展示を見て学んだ芸術家などなどブログで紹介していきます。 しまりす屋HPはこちら。http://shimarisuya.thebase.in/

しまりす屋 ネットショップ

ランキング参加中

人気の投稿

Copyright © しまりす屋の美術館めぐり All Rights Reserved.