読む日々

テーマばらばらの読書日記

ちはやふる〜上の句、下の句

2018-10-10 | 映画・ドラマ
少し前に地上波で、上下2週連続で放送してくれた♡
公開時、行きたかったけど、続き物があるのは間空いちゃうと忘れちゃうからあまり好きじゃないの。

けどこうして続けて放送なんてしてくれるととっても嬉しい。まあ、結び、は観れないけどね。


すずちゃん、高校3年間ずっとこの映画に関わってきたので、高校時代そのもの、って言ってた。

幼い頃からカルタを頑張ってた主人公と、男子2人。
おじいさんが名人で、とってもお上手な男の子は家庭の事情で小学校高学年?で東京を離れ、もう1人の男子は中高一貫校へ。
離れ離れだった3人だけど、主人公の進んだ高校へ一貫校やめた男子が入学。
2人プラス百人一首オタクの女の子、ガリ勉の男子、そして幼い頃大会で試合していた男子でかるた部を創設。

切磋琢磨しつつ都大会優勝、全国大会へ。

その過程で、引っ越していった男子とも連絡が取れるけどおじいさんが死去。すっかり目的失うその子。

カルタ部の方は、主人公は個人戦でクイーンを倒したい、と頭それいっぱい。

部長職の幼馴染男子はそれを諌める。

すったもんだで臨んだ全国大会。
そして個人戦でとあたる主人公。

負けるけど清々しい。またカルタやろう!試合やろう!!と。

それを影から見ていた遠くに行った男子。
またカルタに向き合えそう。

ってお話。

すずちゃん、髪あげるとお姉ちゃんそっくり!てのが一番の発見。
野村周平くん、制服似合うなあ、ってのが2番目の発見。

松岡茉優ちゃん、ほっそっ!ってのが3番目の発見。
松田兄弟のママ、本当にいそうな先生だなぁ、
上白石お姉ちゃん、小さくて可愛いなぁ。
ブッチャーの矢本悠馬くん、これにも出てたんだ!!

・・・
はい、なのでストーリーは私的にはうーーん。
特にこれが素晴らしいっ!という目新しさはなくて(・_・;意外性があまりなかったというか。

真剣佑くんはこの役名の新あらた、から芸名の苗字つけたんだっけ。

て事で、基本、若者を愛でる映画でした。
みんな上手だったけどね。青春ドキュメンタリーってくらい、みんなその役の人にしか思えなかったかも。

結び、も、テレビで放送したら観ますけどね。みんな可愛いから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿