読む日々

テーマばらばらの読書日記

ダイアリー

2018-10-01 | 映画・ドラマ
NHK BSプレミアムにて4回の連続ドラマ
「ダイアリー」

昨日が最終回でした。


同世代の菊池桃子さんがヒロインの母役。
ただのアイドルかと思ってた桃ちゃんが、安田成美主演のドラマ、ヴァンサンカンで演じた「右子」役は、うま過ぎてのけぞった思い出が。

なので今回も楽しみにしてました。
しかも主演はこれまた大好きな蓮佛美沙子さん。

初回、脳溢血で倒れた桃ちゃん。そのまま意識不明の植物状態に。しかも、尊厳死を希望する、リビングウィルカードを持っていた!

高3で妊娠し、周囲を振り切ってただ一人上京して娘を産んだ母。何にも知らなかった娘は、母が故郷の3人の友人たちと28年間も交換していた日記を見つけ、それだけを手掛かりに、もう一枚のリビングウィルの依頼の紙を持つ人物を探しに、母の故郷・金沢へ。

母の実家では実の叔母に罵倒され、母の友人たちはみんな日記とは裏腹な厄介な問題を抱えていて。それでも、1つ1つの糸がつながっていって、とうとう母の真実を見つける。

最後、奇跡が起きるのかなぁ、と期待したけど、そうではなかった。けれどまぁ、その方が自然なのかな。

ヒロインを支える婚約者が良い感じ。その母の山村紅葉さんが濃かった笑

とても楽しめたドラマでした。が、そろそろ死ぬことも身近になって来た年齢域なのね、私達の世代って、と、何か焦る気持ちが湧くドラマでもありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿