先月にちょっと家族で台湾旅行してきました。
グルメツアーが目的でしたが仕事柄というか個人的嗜好から宗教関連の施設もゲリラ的に見学してきました。


面白かったのが初日に行った行天宮というお寺?主祭神が項羽(三国志の武将)であり相手国を攻め取り自国を守るそれが自身の繁栄につながる?とでもいう如きに、太古武将が何故か商売の神様と崇められていましたので、まっ、頭さえ下げとけばいっか。程度でしたが一応説明員の教え通りの作法を執りきちんと参拝いたしてきました。


この寺(神社?)のある場所前の交差点地下が有名な「占い横丁」となっており妻も子供も占い大好き人間なのでさっそく探索。


もう日本人のお客様だらけ、よく当たると有名なお店には流石に行列が出来ており時間がかかりそうチラッと除くと妙齢な女性占い師、目が合いました。あっこの人霊能者だ、四柱推命をあやつるというより自身の霊感で判断しているということが一目でわかります、強すぎるねこの人じゃ、黙って隣のブースの占い師へ家族を誘導、つつがなく見てもらいました。

占い師 見料@500元


この人も少し霊感あり、でも過去を当てる人、他は近未来しかわからなそう、観光の一環で遊び感覚だからいいじゃないの、ってことでしたが私の娘はズバリ言われちゃいました(笑)

 

「あなたは何を占う?何が知りたい?聞きたいか?」

 

「出来るだけ早く、結婚したい!」

 

「あなた去年までたくさんチャンスがあったはず、少なくなったけど来年前半までがラストチャンス、それ逃すと当分結婚できないね、理想も高すぎ、それととくに(子年)ねずみ年の男はダメ、最初いいけど絶対上手くいかない」
ここまで後ろで聞いていて私、噴き出しました(笑、笑。笑)

ここ数年付き合っていた娘の元彼、みんな、ねずみ年。

へー当たるもんなんだね~。ワッハッハ!

 

父さん、笑いすぎ!!」怒るわ怒る。そりゃ図星 梅干し、布団干し。

当たるも八卦当たらぬも八卦じゃい。

 

ネズミ男とネズミーランドばっか行っても上手くいかねー訳だ、うん!」

 

「もー...」

 

じゃ次行くっぺ、てことで移動しましたが、4人見てもらって、まあ殆ど正確に割り出してましたね。恐るべし「行天宮占い横丁」。

 

でもここは本当に喰うものは旨くて安いですね、もう私は4度目になりましたが年々進化している(当たり前か?)

松江自助火鍋城(石頭火鍋の店) ※行天宮そば


衛生面、料理の多角化先鋭化そして日本の影響(日式)も多々取り入れてより日本人好みになって来ていました。


さすがにとんこつラーメンは食べませんでしたが、夜は有名な夜市めぐりを堪能してきました。

長くなりました、続きます。