そろそろ冷え対策しておきましょうか | つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

健康であるためには、自然であることが一番です。
そのためにいろいろ試されたりしていると思います。
そのひとつに中国医学の智慧をお届けします。
中国医学は、素晴らしい医学です。その中の生活に密接した部分の智慧をお届けします。

フーフーです。
夏の疲れが出るころですね。
気をつけるポイントを教えてください。

 

 

お盆を過ぎると若干気温にも変動がみられます。
日中の最高気温は変わらなくても、朝晩少し涼しくなるとか。
最高気温の時間が短くなるとか。
日差しが少し角度が出てきて、影が増えるとか。
微妙な変化です。1℃か2℃くらいの。

 

しかし、この1℃、2℃の変化が体に影響を及ぼします。


エアコンやお風呂の温度が1℃変わるとすぐわかりますよね。そんなもんです。

 

 

で、この時期に気をつけるのは夕方のエアコン。


思った以上に効いて、足下に冷気がたまりやすくなります。
足が冷えて固くなっている方や、最近浮腫が強くなったなぁと思われる方。エアコンの冷気が足下にたまっているかもしれませんよ。さらに、今までと同じ水分摂取をしているとより冷えと浮腫に悩まされることになりますよ。

 


対策は、扇風機を使ってたまに部屋の空気の攪拌。


対策2は、お風呂につかって、身体を一度温め直す。

 

 

少し意識してみてくださいね。

 

 

________________________

 

もっと詳しい ブログ中国医学講座は こちら
整体に興味のある方は同仁広大へ それは こちら
お身体や心の悩みの相談は、同仁広大 へどうぞ


整体療法院 同仁広大

 

http://www.dojin-koudai.jp/ ブログランキング・にほんブログ村へ

________________________

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


中医学 ブログランキングへ