めまいってなかなか薬で改善しないもの | つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

健康であるためには、自然であることが一番です。
そのためにいろいろ試されたりしていると思います。
そのひとつに中国医学の智慧をお届けします。
中国医学は、素晴らしい医学です。その中の生活に密接した部分の智慧をお届けします。

フーフーです。めまいにお困りの方けっこういらっしゃいます。
仕組みを教えてください。

めまいですが、立ちくらみも合わせて説明します。


まず、
・熱のタイプ。
血圧が高いとか、体温が高い赤ら顔の状態のめまいです。
この時は頭に血と熱がのぼるので、ふらーっとなる状態になります。疲れた時、怒った時など血の巡りが良すぎる時に発生します。熱中症の時もそうですね。


・貧血のタイプ
今度は逆に血が流れないから、意識障害の様にフーッとします。力も抜けて無力にもなります。これにも分類があります。


血が少ない貧血でもなります。いわゆる立ちくらみ。初期は立ちくらみですが、三半規管のある耳を滋養できないときに回転性のめまいになることもあります。


浮腫が多い時。これも血行不良を生みやすいです。そして立ちくらみにも。また血も薄くなるので、立ち上がったときにくらっとくることもあります。そして、耳周辺もむくんで血行不良になると回転性のめまいにもなります。そして、この浮腫は飲みすぎとかで胃とも関係するので、吐き気を伴うこともあります。

 

血がドロドロしている方。これも血行不良になることがあります。


浮腫から血行不良になっておきるのはよく見られます。
顔のマッサージも時にはしっかりしてください。

________________________

中医師今中の動画はこちら

 

 

『「胃のむくみ」をとると健康になる』

 

 

中医師イマナカのプロフィールはこちら

 

もっと詳しい ブログ中国医学講座は こちら
整体に興味のある方は同仁広大へ それは こちら
お身体や心の悩みの相談は、同仁広大 へどうぞ

Facebookやってます。今中健二で検索してみてください。


中国医学Labo同仁広大

 

http://www.dojin-koudai.jp/ ブログランキング・にほんブログ村へ

________________________

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


中医学 ブログランキング