サラダを食べて調子いい人悪い人 | つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

健康であるためには、自然であることが一番です。
そのためにいろいろ試されたりしていると思います。
そのひとつに中国医学の智慧をお届けします。
中国医学は、素晴らしい医学です。その中の生活に密接した部分の智慧をお届けします。

フーフーです。
生野菜と言えばサラダ。
体を冷やすから食べちゃダメ?
暑いから良いよね。


 世の中に悪いものなどありません。
自分にとって合うか合わないかです。


サラダでお話をします。
いろいろ種類がありますが、生野菜系とポテトサラダのように火を通したサラダのポテサラ系にわけて考えてみます。パスタサラダはポテサラ系に入れといて下さい。

 

 

生野菜系が体に入って起きる現象は、


・胃の熱をとってくれます
・胃酸が濃い時に薄めてくれます。
・糖質の粘着を軽減してくれます。


これにより体温が高い方、血がドロドロしている方、口臭があったり胃もたれが強い方にはいいですね。もりもり食べて下さい。

 

 


しかし、胃がむくんでいる方、水分多すぎの方がサラダのみで多食すると、


・消化されず、未消化で小腸に流れ下っ腹ぽっこりになりやすい。
・消化が出来ていないために、血が薄くなりやすい。


すなわち下半身の浮腫になりやすいです。そして浮腫んでるから血行不良で冷える。貧血になります。しかも野菜は体温上昇させにくいので、陽気不足となり浮腫みやすくなります。病後などの体力が低下している方は、サラダを食べる時は、ご飯などの糖質もとらなくてはいけません。

 

その虚の体質の方は、ポテサラ系おすすめです。
すでに消化しやすいようにつぶしています。子供さんでも消化できます。体が虚の方はいいですね。しかし、血が濃い人。血圧高い人。ポテサラはより吸収しやすいのでもっと血が増えてドロドロ高血圧になりやすいです。植物性と思ってもダメです。

 

________________________

中医師今中の動画はこちら

 

 

 

『「胃のむくみ」をとると健康になる』

 

 

中医師イマナカのプロフィールはこちら

 

もっと詳しい ブログ中国医学講座は こちら
整体に興味のある方は同仁広大へ それは こちら
お身体や心の悩みの相談は、同仁広大 へどうぞ

Facebookやってます。今中健二で検索してみてください。


中国医学Labo同仁広大

 

http://www.dojin-koudai.jp/ ブログランキング・にほんブログ村へ

_______________________

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


中医学 ブログランキング

 

 

おまけですが、スムージーなどは生野菜系、野菜スープはポテサラ系とイメージしてみてくださいね。