台風が来るときの秋の過ごし方 | つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

健康であるためには、自然であることが一番です。
そのためにいろいろ試されたりしていると思います。
そのひとつに中国医学の智慧をお届けします。
中国医学は、素晴らしい医学です。その中の生活に密接した部分の智慧をお届けします。




フーフーです。台風が近づいてます。

体調も崩れやすいですよね。




YouTube動画の秋の過ごし方ご覧になっていただけたでしょうか。


季節ごとの過ごし方~秋冬~

https://youtu.be/qLnoA7l-sFQ

こう言う台風などの外気が乱れることで、体調が崩れやすいんです。

これが秋の厄介なところ。

他にも、朝がものすごく冷えて、昼は暑いなどもそうです。

秋になると気持ちいいですねというのは、日中のいっときや、心地よい風が吹いてる時だけかもしれないです。


では、台風の話ですが、湿ったあったかい空気。体の気の流れが乱れる風の邪気。外に出れないから、体も動かしにくい。さまざまな悪い要素があります。


こんな時も、猫のように暮らすんです。

しかも外猫。


雨宿りのできる場所、風の影響を受けにくいところで、食べ物を探したり無理なことをしないでじっとする。

そんなイメージです。



もちろん、読まれてる方は人間なんで、生活もあるから完璧に外猫にはなれませんが。

できる範囲で、安全な室内でゆっくり過ごす。

湿気や熱気は体調も崩しやすいので、無理しない。疲れたら休む。ご飯も買い物にいかずあるもので済ます。こんな感じでできる範囲で無理しないこと。


これを容平と言います。

 自然に合わせて暮らす。

________________________

中医師今中の動画はこちら

 

 

 

『「胃のむくみ」をとると健康になる』

 

 

中医師イマナカのプロフィールはこちら

 

もっと詳しい ブログ中国医学講座は こちら
整体に興味のある方は同仁広大へ それは こちら
お身体や心の悩みの相談は、同仁広大 へどうぞ

Facebookやってます。今中健二で検索してみてください。


中国医学Labo同仁広大

 

http://www.dojin-koudai.jp/ ブログランキング・にほんブログ村へ

_______________________

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


中医学 ブログランキング