O脚ってなぜなるのよ | つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

健康であるためには、自然であることが一番です。
そのためにいろいろ試されたりしていると思います。
そのひとつに中国医学の智慧をお届けします。
中国医学は、素晴らしい医学です。その中の生活に密接した部分の智慧をお届けします。


フーフーです。
O脚ってなぜなるんですか?

O脚は、実は胃の疾患です。
正確には胃の経絡の問題。
水分過多も関係します。

メカニズムとしては、足に足陽明胃経と足太陰脾経が流れています。
そして、親指の付け根に太白というツボがあるんですね。
外反母趾になったときに痛くなる部位です。
ここに飲みすぎ食べすぎのために、浮腫や気血が停滞します。


すると,しっかり踏ん張ると痛みが出ます。


よってそこを地面につけないように立つ癖が出来てきます。
足で言うと小指側の側面で立つことが多くなります。

 


これに食べ過ぎて胃の経絡が張ってくると、太ももの外側がパンパンになり、引っ張られます。
これでO脚の完成です。
あとは、股関節も食べ過ぎから詰まってくるので、外に開き気味になり,O脚を助けてしまいます。

これを改善するには、食事の改善と、足の張りをとること。土踏まずから親指の部位のマッサージ。歩き方の矯正で、親指を着地させて歩く習慣づけの3つがいります。

まず出来ることからはじめて見てください。
年をとってからなってくることもありますので、予防もしてくださいね。

 

______________________

中医師今中の動画はこちら

 

 

 

 

『「胃のむくみ」をとると健康になる』

 

 

中医師イマナカのプロフィールはこちら

 

もっと詳しい ブログ中国医学講座は こちら
整体に興味のある方は同仁広大へ それは こちら
お身体や心の悩みの相談は、同仁広大 へどうぞ

Facebookやってます。今中健二で検索してみてください。


中国医学Labo同仁広大

 

http://www.dojin-koudai.jp/ ブログランキング・にほんブログ村へ

_______________________

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


中医学 ブログランキング