寝てるときにビクンビクンとなる件 | つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

健康であるためには、自然であることが一番です。
そのためにいろいろ試されたりしていると思います。
そのひとつに中国医学の智慧をお届けします。
中国医学は、素晴らしい医学です。その中の生活に密接した部分の智慧をお届けします。


フーフーです。
寝てるときに手がビクンとなったり、自分ではわからないけどなんかするみたいです。
何ででしょう。

寝てるときに手足が、勝手にぴくぴく動いたりする奴ですね。
起きててなることもあるし、激しくなることもあります。
今の時期に多くなるかもしれないですね。

これは体の浮腫と熱が、関係します。
まず体が浮腫んでいる状態であること。
暑くなってきたから、水分とりすぎてる時。その分汗かいたり排出できていたら良いですが、そうでないとき。血管を圧迫することがあります。
その方が、血になる物や栄養の多い物を食べ過ぎていると、流れにくい血管に無理に血が流れます。すると振動痙攣みたいなのが起きます。それが筋肉に作用していると派手になります。
筋肉疲労の疲労熱があっても、なりますね。


草むしりとか、アウトドアとかの日常と違うことをして、ビールなどを飲んで寝てると条件に合う体になってしまいます。いびきや無呼吸なども同時に出やすいので、まわりはびっくりしますね。


病気ではないから心配はないと思います。あまりひどいようでしたら、お肉や甘いものやめておけば治まるかと。

こんな時は、早く寝ることですね。

これとは別に気持ちがビクンとなるもの、落っこちる夢とかですね。これは夢の問題ですね。何か日常の出来事や体質が関係しているかと思います。

 

______________________

中医師今中の動画はこちら

 

 

 

 

『「胃のむくみ」をとると健康になる』

 

 

「胃のむくみ」をとると健康になる

Amazon(アマゾン)

865〜4,850円

 

中医師イマナカのプロフィールはこちら

 

 

もっと詳しい ブログ中国医学講座は こちら
 

整体に興味のある方は同仁広大へ それは こちら
お身体や心の悩みの相談は、同仁広大 へどうぞ

Facebookやってます。今中健二で検索してみてください。


中国医学Labo同仁広大