人も自然も一緒 | つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

健康であるためには、自然であることが一番です。
そのためにいろいろ試されたりしていると思います。
そのひとつに中国医学の智慧をお届けします。
中国医学は、素晴らしい医学です。その中の生活に密接した部分の智慧をお届けします。



フーフーです。
梅雨時の湿気って体がだるくて大変。
ペットとかも同じでしょうか。

自然界の物は全て同じ影響を受けます。
だるいと思うかどうかは、その人の体質が影響するので、同じ感情を持つとは言えないと思います。例えば、同じ冷え性の人でも、冷え性に困っている方は、暑くなってくると楽に感じたり、冷えになれていると言う方は暑さに弱かったり。

ただ、自然界の暑さ、寒さ、湿気などという外的要因は同じように影響を与えるということです。

しかも、同じ空間に生活しているものならなおさらです。

湿気でだるくてあんまり食欲ないなぁと言うときは、おうちのワンちゃんもそう思っているときがあります。
病気の症状も同じようになることもあります。
この時期は、手足に湿疹や皮膚炎が出来やすいのですが、動物も同じです。

ここでアドバイス。
動物などは、セルフメンテナンスが本来得意。
散歩しよう、お昼寝しよう、早起きしよう、断食しよう。毛づくろいしよう。
もしかすると今の体調を整えるために、この環境に合わせた家族の皆さんがするべきことを率先してやってくれてるかもしれませんよ。

 

______________________

中医師今中の動画はこちら

 

 

 

 

『「胃のむくみ」をとると健康になる』

 

 

「胃のむくみ」をとると健康になる

Amazon(アマゾン)

865〜4,850円

 

中医師イマナカのプロフィールはこちら

 

 

もっと詳しい ブログ中国医学講座は こちら
 

整体に興味のある方は同仁広大へ それは こちら
お身体や心の悩みの相談は、同仁広大 へどうぞ

Facebookやってます。今中健二で検索してみてください。


中国医学Labo同仁広大