足冷え注意報!発令します | つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

健康であるためには、自然であることが一番です。
そのためにいろいろ試されたりしていると思います。
そのひとつに中国医学の智慧をお届けします。
中国医学は、素晴らしい医学です。その中の生活に密接した部分の智慧をお届けします。


フーフーです。
朝晩冷えてきました。
日中部屋の中は、割と暖かいんですけど。

そうですけど、足の冷えに注意してくださいね。
足には胃の経絡が走っています。
すねのところ。
特にこの部分に冷えを感じたら、割と手遅れ気味です。

この経絡は、胃に直結しています。
すねが冷えると、胃も冷えます。
消化が悪くなる、時には反発してめっちゃ食欲が出る。
そのくらいなら良いんですが、制御できない時に冷えて胃が固くなって、嘔吐。そして食べた物が押し出されて未消化の下痢。あときゅーっと痛みが出ます。
時には足の冷えから発熱もあるんです。

さらに外食なんかで、食べ過ぎていたり消化の悪いものが多いと最悪。
特に最近はコロナ対策で、換気よすぎて足元寒いところ、多いですよ。

レッグウォーマー、厚手のソックス。もうブーツも出してもらって良いですよ。
靴下はいて寝るとかも、してくださいね。
足の冷えから来る胃腸風邪予防です。
オーバーくらいでちょうど良いです。

 

______________________

中医師今中の動画はこちら

 

 

 

『「胃のむくみ」をとると健康になる』

 

 

中医師イマナカのプロフィールはこちら

 

 

もっと詳しい ブログ中国医学講座は こちら
 

整体に興味のある方は同仁広大へ それは こちら
お身体や心の悩みの相談は、同仁広大 へどうぞ

Facebookやってます。今中健二で検索してみてください。


中国医学Labo同仁広大