スマート家電(IOT化)を進めてみました | くるまとワンコと夫婦でキャンプ

くるまとワンコと夫婦でキャンプ

車とラーメンが大好きオヤジですが、50歳から始めたキャンプにハマり、そしてとうとうバンコンですがキャンピングカーも購入し日々楽しんでおります。

こんばんは、暑いですね~、何をするにも。 うんざりします。

 

さて、前回スマートスピーカーを導入しなんとなく便利になったようなならないような感じですが、もう少しコントロールするデバイスを増やしてみようと、スマートコンセントを購入。

  これの続き → スマートスピーカーを導入してみた

 

購入したのはTP-Linkさんのこれ

 

空けてみるとこんな感じ

 

これをコンセントに差し込んで、アプリで設定するだけ。

 

取りあえず、トイレの便座と玄関内の間接照明にセットしました。

 

これで、「アレクサ トイレを点けて!」で、便座の電源が入り、「アレクサ トイレを消して!」で便座がオフになります。

元々アナログスイッチで制御してた我が家、少し便利になったのかな?

 

玄関は、タイマー設定でオンオフするように... (こちらは以前はアナログタイマーを使用)

 

これらをすべてスマフォ設定変更でできたり、外からコントロールできるようになりました。

便利なのかそうでないのかは微妙ですが…

 

もしこれからやろうとする方がいれば、スマートスイッチ辺りはトータルでメーカーを合わせた方がいいですよ。

メーカーごとにアプリ入れんといけないのは言うまでもありません。

 

 

 

 

 

 

 

よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村