四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

台風が逸れて

2020年09月24日 | バラ

台風12号が本州を直撃するんじゃないかと心配していましたが、離れて行ってくれてよかった。

雨もほとんど降ることなく、風がちょっと強いかな程度の影響です。

台風で1日家の中で過ごす予定でしたので、庭仕事ができると喜んではみたものの、庭仕事はお休みにすることにしました。

コロナの影響で来客者がほとんどなく、遊びに来てくれた友人らも、「パーゴラの下でいいわ」と、家の中に入るのを遠慮します。

それをいいことに、家の中のお掃除はいい加減なものでした。

世の中の多くの人は、Stay Home期間中に、普段なかなかできない家の中の片づけや断捨離に努めたというのに、私は庭仕事をする毎日でした。

遅ればせながら、たまには家の中のこともやらねばと、物であふれているリビングを片づけたり(ほぼ移動かな( ´艸`)、ワックスがけをしました。

片づけた後は、なんでこんなに気持ちが良いのだろう。

それに達成感もある。

たまに片づけるから、得られる喜びかな?

さてと、今日は何の花を載せようか・・・

まだまだ載せる花に悩みますね。

溢れんばりに咲いている花があったら、悩むこともないんだけどね。

結局、ポツポツ咲いているバラしかないかな。

ザ・シェパーデス(ER)

オクラホマ(HT)

名前不明

マチルダ(FL)

ピンクフレンチレース(FL)

秋バラらしい咲き方になるまで、まだまだかかりそう。

1輪、花瓶に挿してみました。

ホリデーアイランドピオニー(HT)

お越しいただきありがとうございます。

よろしかったら、応援してくださいね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルトニア’利休’と紫陽花’か... | トップ | 玄関前の寄せ鉢 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風の影響は? (kokoro)
2020-09-24 17:38:19
Keiさん、こんばんは~

きょうは大雨と思っていたので庭は諦めていました。
何となくのんびり過ごしてしまいました。
Keiさんのように家のことを何か出来たら良かったのですが、何もしない一日になってしまいました。

ポツポツでもバラはいいですね。
1輪でも注目してしまいます。

明日は雨の予報で、庭は明日も無理かも。
断捨離、片付け、頭にはあるのですが、いつも庭の誘惑に負けてしまいます。

Keiさんはいつも記事をUPされていてすごいな~と思います。
これからも楽しませてください。
Unknown (福の神)
2020-09-24 17:52:26
今日は
日増しに朝夕は過ごし易くなりましたね、大型台風接近・・・も外れたようででしたね(^o^)
此れから秋も本番到来で色々な薔薇の花が咲き競い合で楽しみですね
バラが綺麗v (たまぞう)
2020-09-25 08:08:00
秋バラもこれから本領発揮ですかね^^

たまぞうも夏休み期間中毎日家の片付けをしましたv
 もちろんガーデニングも!
 おかげで家も庭もだいぶ綺麗になりました♪
たまぞうさんへ (kei)
2020-09-25 15:47:52
たまぞうさんは、いつも綺麗にしている(そう見える)から、片づけるところなんて、そうないんじゃないの。
庭を見ればわかるわ。
マイガーデンもまだ整然と綺麗さを保っていた時代、家の中も今よりずっと綺麗だったのよ。
何故かな? 歳のせい? なんといっても根気が無くなったわね。
時々、やる気スイッチを入れるため、誰か遊びにきてくれるといいんだけど。
福の神様 (kei)
2020-09-25 15:53:03
最高気温が20℃を下回って、寒いです。
そちらは、彼岸花が綺麗に咲いていますね。
それは、全国共通でした(笑)
でも、不思議ですよね。
狭い日本であっても、南の地域と北の地域では、開花時期が違う花が沢山あるのに、彼岸花だけは、そろってお彼岸に咲くんですものね。
kokoroさんへ (kei)
2020-09-25 16:04:59
コメント一番先に頂いたのに、最後になってしまいました。ごめんなさい

台風の影響がなくて喜んでいたら、午後3時過ぎから雨風強くなりました。
今日は、私、のんびり過ごしていますよ。
悲しいかな、2日と続かないのね。
今日も片づけに専念したら、家、綺麗になったでしょうに。
問題は2階なんですよね。
使わない部屋は物置状態になっていて、なんか見るだけで、気持ちが萎えてきます(;^_^A

訪問して下さる方がいらっしゃるので、それが励みになって投稿していますが、雑なブログでお恥ずかしい次第です。
それを気にしちゃうと、投稿できなくなるので、画像を貼り付けるだけでもという気持ちで更新しているんですよ。
kokoroさんのところでは、珍しい草花をあげてくださるので、お花の勉強になりますね。

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事