四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

ものづくりで豊かな生活を

2019年12月06日 | 陶芸

友人が「人形を作っているので、一緒に作ってみない?」と誘いを受けました。

「私は針と糸を使うものはぶっきっちょでできないから、見せてもらうだけね」と断りを入れたうえでお邪魔させていただきました。

友人が今作っている

雪ん子ちゃん達です。

とっても可愛いんですよ。

友人は陶芸サークルのお仲間さんなんですが、私達仲良しグループのみんなに上げようと作っているのよと聞いて、

いつもありがとう。嬉しいわ!

はじめからその予定であることは察しがついていました。

こんなお人形ちゃんもありました。

帽子も彼女が編み、ジーンズの洋服は彼女が着なくなったもので、おそろいで作ってあげたそうです。

とにかく、物を作るのが好きな彼女です。

この帽子も彼女が布で作ったものです。

可愛らしい帽子です。彼女の雰囲気がよく表れています。

他にも部屋には色々ディスプレイされています。

陶芸サークルで作った鉢にサボテンが可愛く植えてありました。

樹脂粘土で作った花もいつの間にか増えていました。

私も友人宅で皆と一緒に作りましたが、それっきりです。

彼女は色々作っていたのね。

なんでも作ってみようという彼女、実は骨折してから長い時間寝ていると腰が痛くなって、朝3時30分頃には起きるのだそうです。

その時間を無駄に過ごすのも楽しくないので、物づくりをはじめたら、それがはまって色々なことに手をだしているそうです。

ちなみに、彼女は母が骨折して入院した時に同室で入院されていたのがきっかけで、お知り合いになりました。

同じ市内に住むということがわかり、陶芸サークルに誘っていただいたのも彼女なんです。

私の老後に豊かな暮らしを導いてくれたのは、彼女といっても過言ではありません。

その仲介をとったのは、母というのも私には何かの引き合わせを感じます。

 

ブログを見てくださって、ありがとうございます。

よろしかったら、応援のほうもよろしくお願いします。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマラヤトウヒのクリスマス飾り | トップ | 今年最後の花苗買い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歳をとってから (たまぞう)
2019-12-07 09:07:43
園芸やハンドメイドや、「ものをつくる」ということにとても魅力を感じるようになりましたv
 何かを作る、生み出すって、人間お原点のような気がするの^^
 かわいいお人形たち、手作りでここまで作り込めるなんてホントすごい!
 いいお友達に巡り合えてよかったですね
Unknown (福の神)
2019-12-07 16:59:14
今日は
日増しに秋彩が濃くなり辺り景色も枯枝が目立始ましたね、寒い冬の到来間近いですね
可愛い人形達出来栄えはプロの技ですね
花も同じで物作りは最高の喜びですね
たまぞうさんへ (kei)
2019-12-07 21:33:00
物を創造するということは凄いことですよね。

>何かを作る、生み出すって、人間お原点のような気がするの^^

同感です。何かを作る、生み出すって、進化した人間ゆえになしえたことのような気がします。
とすると、私は、進化途中だわ(笑)

そうなんです。
良い友に巡り合えてよかったです。
福の神様 (kei)
2019-12-07 21:38:52
福の神様は、いつも最高の喜びを味わっていらっしゃいますね。
いつも素晴らしいパソコン水彩画に書、写真に見惚れています。
形になるまで、様々に、目には見えない大変な御苦労があるのでしょうね。
こんばんは~♪ (ベルママ)
2019-12-07 22:28:00
まぁ、なんと素晴らしいお人形さん。
可愛いし、こんなに可愛いお人形さん、ホント、プロだわ~

布で作った帽子や、陶芸品、ただただ感心しました。

お母様が骨折された時に、お知り合いになられたとか、見えない糸で結ばれていて、ご縁ができたんですね。

この方、骨折しても、それをめげずに色々チャレンジされるって凄いことです。
見習いたくてもできる事じゃないですが、やはり見習わなくっちゃ。と思いました。
ベルママさんへ (kei )
2019-12-07 23:17:54
帰ってらっしゃったばかりでお疲れでしょうに、コメありがとうございます。

ねっ、可愛らしいお人形さんでいっぱいでしょう。
みんなほんわかした雰囲気のものばかりなんです。
作風って、人柄が出ますよね。
私も見習いたいといつも思ってます。
思うだけじゃ、前に進まないのよね💦

そうそう私、ベルママさんに謝らなくちゃ。
イマイチクリスマスマーケットと書きましたが、
今市場ではクリスマスマーケットと書いたつもりが、イマイチだなんて(大汗)
本当にそそっかしくて、ごめんなさい🙇‍♀️

コメントを投稿

陶芸」カテゴリの最新記事