母乳外来からこれまた、数日後。

体重チェックで小児科再診してきました。

母乳外来から言われたように医師に話してみた。

☆ミルクを増やそうとしたけど、実際は母乳で充分足りているのか飲んでくれない。

☆母乳外来に行っているが、そこでは母乳メインの子どもの体重の増え方は、成長曲線の半分だと言っている。

☆母乳で足りていない理由が側から考えてみても見つからない。

まあ、そんな主張はしてみたけど
医師は「体重見てみましょうね。」という。

たしかにその目的での再診だけど、その表情は
「だって僕が勉強した内容は成長曲線だし。」と言っていた。

一緒に診察室にいた助産師さんは、自分でも助産院を開いている方で、長男の時にお世話になった経緯あり。
体重を測ってくれて、
助産師「4655gです。」
医師「計算してみましょう。」
1日あたりの体重の増加は40gを超えていました。
どうりで最近重たいと思った…。

医師「大丈夫みたいだね。順調な増え方だし。」
助産師「ずしりと重いわよね。」

自分の助産院だと母乳メインをお話ししてくれたけど、医師と一緒だとあんまり戦ってはくれないんだね、とは思ったけど。
その言葉でやんわりと、医師を説得しているようにみえた。

体重チェックでの診察は終了。
「次は2ヶ月から始まるワクチンですね。」
と言われたけど、大丈夫、もう地元の小児科に行く。ここには来ないから。

婦人科の治療では、子授けの女神のような医師がいて。
産科ではゴッドハンドの院長がいて、産婦人科としては絶大な信頼があるのだけど、小児科はなんだか残念だなあ。