さらに今後の話は続きます。

先生「今までデイケアに通いながら処方せんを渡していたわけだけど、デイケア来ないなら薬はどうしますか、往診医の先生に出してもらいますか?」

私「往診医は内科なんです。精神障害手帳、自立支援医療、重度心身医療ともろもろの書類更新ができません。」

実は…精神科の往診医を探して、見つけていました。だけど自立支援医療を申請していない医療機関でした。

自立支援医療は市役所的には続けて欲しい保険制度のようです。国からお金が出るため、無くなると市の財政が苦しくなるといわれています。

別に市の財政を私がそんなに気にしなくても、とは思うけど母さんは経過が長いです。精神科往診にして本人を動かす方向を諦めるのはまだ早い気がしました。

どんどん歩けなくなるぞ…。

先生「そうなんですね。自立支援を申請するかしないかはその病院が決めることだけど。こちらに来るなら毎月ではなくて2ヶ月とか3ヶ月とか間隔を伸ばすことならできますよ。」

処方日数制限がある薬剤は現在飲んでいないから、長期処方は可能ですよね。

私「間隔を開けていただけるなら、家族で頑張って連れてきたいと思います。兄にも協力してもらうつもりです。」

先生「わかりました。」

私「ちなみにですが、タクシーでここまできたときに降りる、とか車椅子を借りるとか病院の方々の協力をいただくことは可能ですか?」

先生「車椅子は貸し出せますが、人の手は貸せないかもしれないですね。」

私「そうですよね。わかりました、兄を毎回引っ張りだすことにします。」

次回は2ヶ月後になりました。