ミッシェル・ガン・エレファント THEE MOVIE - LAST HEAVEN 031011 -

 

昨年2023年11月26日に逝去したチバユウスケの追悼の意を込めて、2011年に公開された本作が追悼上映されるとのことで、川崎のチネチッタに行ってきました。

 

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTがいかに伝説的なバンドだったかという内容のドキュメンタリーなんですが、全編ほぼライヴ映像で特にラストライヴの映像が中心で、今回チネチッタという映画館は、特に音響設備に優れた映画館だったので、素晴らしい環境で観ることができて感動しました。この映画館、スピーカーがコンサートホールにあるようなゴツいスピーカーが設置してあるので、ライヴ映像は本当にライヴ会場でライヴを見ている臨場感でした。今回このドキュメンタリーをチネチッタで見ることができたのは本当に嬉しかったです。上映してくれたことを感謝します。

 

上映前と上映後、上映する部屋の前に表示している「上映中」の看板を、写真を撮る人で行列になっていました。(上の写真)この看板を写真撮るために行列になるって、なかなか珍しい光景だと思いました。

 

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTがいかに伝説的なバンドで、今後こんなカッコいいバンドは出てこないんじゃないかと改めて実感したのと、チバユウスケはたくさんの人に愛されているんだと改めて実感しました。

何度も言うけどチネチッタでこの映画が見れて本当に良かった。ありがとうございました。