今日もブログを訪問してくださり、ありがとうございます。

ママのライフワーク クリエーター/ 日本語教師・英語講師

TAMIKOです。

 

 

⭐️自己紹介〜前編〜はこちらから

⭐️自己紹介〜中編〜はこちらから

⭐️自己紹介〜後編〜はこちらから

 

今週はとても気持ち良い天気が続いています。

 

 

今の先の見えない生活、もうすぐ4ヶ月。

 

ストレスから 背中、首、肩、腕の強い張りと痛みに襲われ

人生初の整体に通っています。

 

”ストレス”から、ということで、先生がこんなことを。

 

「ストレスを感じる方、と言うのは、心がここない、自分に向いてない人が多いです。」

 

はい、それ私です🙋‍♀️

 

子育て中だと、どうしても子供や家族のことが最初にきて、自分はいつも後回しになります。

 

私は、そうあるべき、と思ってきたのですが、本当は違うんですよね・・・

 

まずは、自分の心に目を向けて、自分の心や体を大事にしてあげること。

 

それは、何も、子供や家族のことをおろそかにしてもいい、と言うことではないのです。

 

心身ともに元気であって初めて、家族にもよりよく接することができるんだと思います。

 

それでも若いうちは、若さで体に出てくることはなかったのですが、年とともに、体に出てきたように思います😂

 

まずは自分に目を向けて、心身の声を聞いて。それを心がけようと思います。

 

そして先生は言いました。

 

「心配しても、まず、そうはならないでしょ?違いますか?

お子さんは 自分で乗り越えていくんです。

今こそ、お母さんが、自分の生活を楽しまないといけない時なんですよ。」

 

と言われました。

 

おっしゃる通りです・・・

 

体のバランスの崩れは、体だけではなく、心も関与しています。だから そう言うことも、とてもよく勉強されていて、達観されています。

 

子育てに追われると、どうしても自分のことは後回しになりますが、まずは自分に心を向けて見ませんか?

 

*あなたは、自分に心が向いていますか?*