そこらじゅうで電車が遅延しまくったり止まったりしてるのに、行きたくもないカイシャに行くために必死こいてる社畜ってほんと頭おかしい。

自分もそんな社畜だけど。休んでいいなら休むけどどうせ仕事が溜まるだけ。

昨日休んだ天罰か。昨日、色々前向きにまずは取り組んでいこうと本読んで思ったけど、一晩明けたらやっぱりくだらない仕事なんてしたくないって感じだった。習慣ってすごい。3週間やれば習慣化するってあったのて、朝は仕事に行きたくないと考えずに楽しいこと考えるにチャレンジするつもりだったけど初日でダウン。だって自分に嘘ついてるしなあ。そのうえ、雨降るわ電車来ないわで心折れた。

眠いだるいやる気がない。これ、何年続けるんだろう。
{82C535CE-A419-41B3-B204-89F1A79A3791:01}

今日は休みを取ってます。本当は日帰り現実逃避の旅をまたしたかったのに、台風のせいで行く気になれず。天罰かよ。どうせなら普通の日の朝一から全電車止めるくらいの勢いで来てくれればいいのに。使えねーな。

休みなのに気分がすっきりせず、布団でぬくぬくしていたかったけど余計絶望感が増すので家を出た。家近くのコメダで久しぶりのモーニング。はあ、優雅なひと時だ。
そして、適度な閑散ぶりがいい。都会のカフェは社畜が群れをなすように座っていてひとっつも落ち着かないから。

ここは7時開店。他のカフェ系も落ち着けるとこは大体7時開店。

前の職場は勤務開始時間が遅いこともあって8:15くらいの電車でもよかった。でも今の職場は7:30くらいの電車に乗らないと間に合わない。

起床時間もそれに合わせて前は7時だったのに今は6時。ここら辺からも今の職場がクソと思える。職場の最寄駅に真っ当なカフェはなく、かろうじてあるバーガー系も狭いは汚いわのくせに人は無駄にいるので使う気になれない。

はあ、ほんと現実逃避したい。いや、ほんとはとっとと宝くじ系を当てて経済的自由を得て、儲からなくてもいいからやりたい仕事を適当にしてのんべんだらりんと生きていきたい。
昨日もいざ職場に着いてみればそこそこ動けましたが、朝は本当に辛い。心の底から行きたくない。布団の中から出るのが本当にしんどい。

そんなこんなで会社に遅刻しないでギリギリ着く時間に久しぶりに家を出た。ほんと、よく頑張ったなあと自分を褒めてたら、電車が遅れてて、激混みとトロトロ運転で多分遅刻。なんだこれ。まあ、遅延証明片手に堂々と遅刻できるからいいけど。

ほんと、人生の流れが悪い時は悪い。一人さんの言葉で振動数をあげるという話がある。確かに何事も勢いよくやったほうがいい。朝もどのみち行くしかないんだから、パッパッと起きて準備してテキパキこなしたほうが流れがよくなる。

でも、ふと落ち着いた時に疲れがどっと出る。そのあとはもう動く気がしない。だって、そもそもやりたくないことを体に鞭打ってやってるだけだから。自分で自分をいじめてるのと同じ。なんでそんなことせにゃならんのか。

別にこれまで大きい病気なんてしたことないけど、人間いつ死ぬかわからないし、定年退職するころは今に比べれば体が弱っているのは明らかなわけで、今からやりたいようにやりたい。このまま働いていても、状況がよくなることはない気がする。これは職場変えればいいとかそういうレベルじゃなくて、根本的に生き方を変えなければならないと思う。安定だけ考えるなら今のところをやめるのはあり得ない。

こんな葛藤を毎日抱きながら働いていけるのか。当然、仕事もモチベーションなんてない。

電車乗り換えたらこっちも自然に遅れてる。なんだよお客様混雑のため遅れるって。社畜奴隷はなんでそこまでして詰め込まれたいんだろうか。

朝からイライラが止まらない。