こんばんは。

世田谷メダカです。


ご無沙汰しております。

皆さんおかわりありませんか?


stay home ばかりしているんですが、暑い日が続いてくれないので今ひとつメダカにも力が入ってません。


それでも、今月に入って順調に採卵できてます。


今年は基本的に、産卵床から卵を取らずに産卵床ごと孵化用のケースに入れてメチレンブルーを投入することにしました。


去年までは産卵床から卵を外すこともあったのですが今年はそのままドボンすることにしました。多分孵化率はそれほど変わらないと思います。


今現在はこんな感じになってます。

置く場所がなくなってきたので採卵しているケースの上にも置いてます。
ただ、この方法の難点は産卵床を大量に使うんですよね。かなり用意したはずなんですが足りなくなってきました。
早く緊急事態宣言が解除になって自由にメダカ屋さんにおじゃまできるようになって欲しいです。

ちなみに、我が家ではタコ足ところたまボールととりたまリングを併用しています。
メダカの種類によって産み付けやすいものが違うような気がします。

昨日一昨日と寒かったので採卵床を入れっぱなしにしておいたらこんな状況になってました。
手を抜かずきちんと管理しなきゃいけないですよね。

明日からはまた暖かくなるみたいなので頑張って採卵しましょう。



私もブログランキングに参加していますので、こちらもポチッとして頂けると嬉しいです。

  

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


メダカランキング

 

応援よろしくお願いします。

 

またねぇ。