こんばんは。
世田谷メダカです。

昨日は帰宅後、疲れてブログが書けませんでした。

三日目は大船渡から前高田へ向けて南下します。

陸前高田は津波の被害が非常に大きい場所でしたね。現地に到着してみると被災現場の大きさがよくわかりました。
震災(津波)のメモリアルセンターへ行き少しだけお勉強をしてきました。
風景も少し写真に収めましたが、載せてもいいのか判断に迷いましたので、有名な奇跡の一本松の写真だけ載せようと思います。
残念ながら枯れてしまったようです。
周りが広大なので高さがわかりにくいですが、右下にいる人と比べるとかなり高い松ですね。

陸前高田を後にして、気仙沼へ。
こちらでは海産物などのお土産を購入し、松島へ向かいます。

お昼時になったので、松島で昼食です。
食べログで評判の良かったうちみさんです。
昔ながらの中華そばということですが出できたのはこちら。
頂いてみましたが確かになんか懐かしい味がしました。
半チャーハンセットにしましたが、チャーハンと言うよりは焼き飯と言った感じで、こちらも懐かしい味がしました。

テーブルが5つしかない小さなお店でしたが、
サン〇イッチマンの〇達さん
ダレ〇ガレ明美さん
西川〇子さん
などのサインが店内に飾られておりました。
店構えはあれですが実は結構な有名店だったみたいです(笑)。

その後は三陸道をひたすら南下して家路に着き、友人を送り届けた後、帰宅したのは午後8時でした。

美味しいものもいっぱい食べることができ、紅葉や世界遺産なども見学し、津波の強さ(被害・恐ろしさ)も理解することが出来て非常に有意義な旅行でした。

今回はGOTO キャンペーンを利用させて頂きましたが、非常にお得なキャンペーンだと体感できたのでもし旅行に出かける計画があれば利用されるといいと思います。

またねぇ。

p.s.
今週の土曜日は埼玉方面に出かける予定です。
お会いする予定の皆様、当日はよろしくお願いします。