リアドロ | のどかな町の骨董店

のどかな町の骨董店

のんびりとひとり田舎町で骨董店を営むお気楽店主とお客様の出来事。

6月に体調を崩してからというもの大好きだった酒を断ち、11月の検診で数値が正常に戻ったので飲み会の付き合い程度でまた飲むようになりました。

当時、自宅にあった酒はすべて捨てたので、現在も家での晩酌はしていません。


そんな状況でバイク仲間との泊りがけ忘年会に参加したのですが、ほんの少量の焼酎でダウンしてしまいましたショボーン

久しぶりに味わう二日酔いのつらさは想定以上、若い頃に味わった感覚を思い出しました。
健康持続のため、このまま飲酒生活から距離を取り続けようと改めて思うグー

 

 

こんにちは、くじらです。
今月に入ってわりと多く持ち込まれるのが陶磁器やガラスの工芸品。
観光地の土産物屋で売られているセット物の茶碗でも「有田焼」とか書かれた紙箱に入っていたりするので、「これはひょっとして高価な物?」と期待感を持って訪れる方は多いです。


佐賀県の有田地方で生産された磁器製品を有田焼と呼びますが、日用品として大量生産された物も多く、高値で取引されるような逸品は滅多にお目にかかることはありません(ずっと待っているのですが)。

 

まず、高価なものは「有田焼」と書かれた紙箱に入ってないです!

柿右衛門作の墨書きが入った桐箱などに入った物なら頼み込んでお預り鑑定させていただきたい。

 

結果、箱に入ったままで保管されていた未使用品の5個セットとかでも数百円しか付きません。

気の毒とは思いますが「あの店は全然高く買ってくれない」などと吹聴されるのも困るので評価理由はしっかり説明するようにしています。

 

同じ磁器製品でもマイセンやリアドロなどの舶来ブランドの力は強く、中古でも比較的高値で取引されます。

 

 LLADRO「おやすみ、うさちゃん」

 

これは先日お買い上げしたリアドロの人形、同じ磁器製品でも人形は美術的価値があります。

うさぎのぬいぐるみを抱いて眠る子供がデザインされた人形で、とても可愛いですね。

 

箱に入った状態で保管されており、傷や汚れなどいっさい確認できませんでした。
リアドロは特に女性に人気ですぐに買い手が見つかるので、こういった品が持ち込まれると嬉しいですし、僕自身も手放す前に眺めて楽しめます照れ

 

【ワンポイントアドバイス】

マイセンやリアドロは底面に画像のような青いロゴマークやNoが証明になりますよウインク

 

←クリックして行ってね!