mamacoの大西茜子(あかね)です*

 

 

7ヶ月になった娘と

ファーストサインで気持ちを伝え合うのが楽しすぎて

ついつい家事が置き去りになってます。笑

 

 

ファーストサインのある毎日の様子はインスタグラムで

https://www.instagram.com/mamaco_tokushima/

 

 

 

 

 

でも実は私・・・

 

「育児にファーストサインなんて、

ぜーーーーったい必要ない!」

 

と思っていました。

 

 

ホームページレッスンについて撮影について資格コースについて

 

 

ベビーマッサージの資格を取得したときに

《ファーストサイン》というものがあると知った私。

 

 

「我が子の泣いてる理由なんて、なんとなくわかるやん。」

 

「ジェスチャーで会話とか、覚えさせるなんて大変やし必要ない!」

 

「知育教育みたいでなんか嫌。のびのび育てたいし。」

 

「ジェスチャーに頼ったら、言葉を話すの遅くなりそう・・・」

 

 

これ、当時の私の気持ち。

 

 

 

あーーーー、ファーストサインのこと誤解しまくってる・・・・

 

 

 

そして、もったいなさすぎるーーーーーーーーーー(泣)

 

 

 

 

知らないことを、知ろうとしないことほど怖いことはないですね笑い泣き

 


 

 

このとき、息子は7ヶ月。

知ろうとしなかった私をぶん殴ってやりたいくらい、後悔しまくっています。

 

 

 

 

ほんと、涙出そう。(後悔で)

 

 

 

ということで、過去の私に1つ1つ教えてあげようと思います笑い泣き

 

 

 

 

「我が子の泣いてる理由なんて、なんとなくわかるやん。」

 

 

うんうん、なんとなく生活のリズムでわかるよね。

でも、赤ちゃんにはあなたの気持ちきちんと伝わってる??

 

 

 

「ジェスチャーで会話とか、覚えさせるなんて大変やし必要ない!」

 

ファーストサインはジェスチャー以上に大切な要素があるよ。

コミュニケーションって『覚えさせる』ものではないよね。

赤ちゃんとママがもっとスムーズに気持ちを伝えられる要素があることで、

「伝え合いたい!」という気持ちを育ててあげることができるよ!

大好きな人と伝え合えるって幸せなことっていう気持ちを感じさせてあげたいよね!

 

 

 

「知育教育みたいでなんか嫌。のびのび育てたいし。」

 

《知育教育》は“理解すること”を育てる教育

ファーストサインは知育ではなくコミュニケーション。

赤ちゃんは本能的に『人と関わりたい』という欲(コミュニケーション欲求)を持っているの。ファーストサインがあることで五感をたくさん使って人と関わることが大好きになっていくよ!

 

 

 

「ジェスチャーに頼ったら、言葉を話すの遅くなりそう・・・」

 

赤ちゃんはまだ《言葉》という概念すらないよね。

そもそも“話す”という行為の根っこにあるのは「伝えたい気持ち」

ファーストサインは《視覚言語》でもあるから、ファーストサインでやりとりをすることで「伝えたい気持ち」と言語の概念が自然に育っていくよ。

 

 

 

 

 

ふーーー。

プロ講座の中のほーーーーんのちょっとの要素だけど。

 

 

 

 

ファーストサインは、コミュニケーションそのもの。

 

 

 

赤ちゃんのことを知って

赤ちゃんの目線で、気持ちを伝え合うコミュニケーション。

 

 

 

ファーストサインのいいところは

 

ママが赤ちゃんの気持ちをわかってあげられることはもちろんだけど

 

それ以上に

 

赤ちゃんが、ママの気持ちを知ること

 

赤ちゃんが、ママに気持ちを伝えられること

 

「伝え合えてる!」と実感できることで

 

嬉しい気持ち幸せな気持ち(=自己肯定感)を感じることができます。

 

 

 

 

 

 

泣いてる理由はわかるし、子育てに困ってない

 

というママも

 

赤ちゃんのために、ファーストサインを知ってほしいなって思います。

 

 

 

 

ママにちゃんと気持ちが伝えられる!と自信のある赤ちゃんの

嬉しそうな表情、幸せいっぱいな身振り手振り、

それを見られるって、母親としてこの上ない幸せなのです◎

 

 

 

 

 

ファーストサインレッスンをするたびに、

ママと赤ちゃんの気持ちが伝わる瞬間を目の当たりにして

その幸せな空間に、私も幸せをもらっていました。

 

 

 

 

 

 

 

今、娘が生まれて、

 

赤ちゃんとこんなに気持ちを伝えあえること

 

娘の気持ちが手に取るようにわかること

 

私の気持ちがちゃんと娘に伝わっていることで

 

こんなに穏やかな気持ちで毎日過ごせるんだって

 

とてもとても幸せを実感しています。

 

 

 

 

 

たくさんのママに、ファーストサインを知ってほしい。

 

赤ちゃんが、幸せな気持ちで人と関わる楽しさを感じるために。

 

 

 

ファーストサインのある育児、はじめませんか?

 

 

 

 

まずは気軽に楽しみたい!というかたは→ファーストサインレッスン

 

すぐに育児に取り入れたい!という方は→初級ファーストサイン講座

 

しっかり学んで活かしたい!という方は→ファーストサイン資格講座

 

 

がおすすめです*

 

 

 

 

お問い合わせフォームからご希望のメニューをお伝えくださいね^^

 

お問い合わせフォーム

https://mamaco-baby.jimdofree.com/お問合わせ-アクセス/

 

 

 

 

 

ママと赤ちゃんにHappyを*

 

 

 

 

 

※新型コロナ感染防止に伴いただいまプライベートレッスン・撮影・講座のみ開催しています。

お教室に来られた際には、アルコール消毒液をお使いください。

レッスンの延期もご遠慮なくお申し出くださいませ。

 

子育てしながら資格が取れる

ベビー教室・フォトサロン mamaco

 

RTA認定講師/MPAフォトマスター 大西茜子

 

*ベビー教室* *フォト撮影* *資格コース*

 

住所:徳島市川内町平石古田151−4
電話:
088-600-8134 メール:mamaco_rta@outlook.jp

 

 

今を、未来を“わたしらしく”楽しむための資格スクール

資格取得〜開業サポートまでおまかせください✨

 

お得な情報はこちらから配信しています✨