真の留学成功に向けての知識が身につく本格的な海外留学ノウハウ伝授の、メール指導ベースの通信講座です。(メールでの教材配布、指導及びQ&Aで実施しますので、ご自分のペースで学べます!期間的には、6ヶ月~1年です。) 尚、講座修了者は留学ノウハウが身につくだけで無く、今後の「ヒデクラの実践講座」受講時に割引特典がつく単位認定の修了証も発行致します! 現在、開講記念で受講料を大変お安くしておりますが、数万円以上の価値のある講座です!(今後受講者が増えると、個別対応の関係上、受講を限定させて頂く可能性もあります。【追記:すみません、このところ公私ともに多忙となり、個別別指導の通信教育対応の品質を落とさない為にも、当初の開講記念特別価格では難しくなりましたので、少し値上げさせていただきました。m(_ _)m これでも一月あたり1,650円ですので、お安いですよ!】 尚、海外留学について全くご存じの無い方は、効果的な講座受講の為にも、先ずはアメブロ本文にて受講可能な【お試し版】のほうを御受講下さい。こっちのほうは、はかなり安くさせていただきました!その上で、本講座の受講可否判断をされて下さい。) では、下記の本格的な海外留学準備の通信教育講座内容の詳細をお読み下さい!

       ~~~ 真の留学成功へのバイブル ~~~
        『実践海外留学準備講座』シラバス
   (Syllabus of Supreme Lectures for Studying Abroad)
   ============================

 これまで私はメルマガ【実践留学道場】にて、私の実体験のみならず読者の有識者の方からのアドバイス等々も含めて、海外生活、海外留学に関しての様々な情報、ノウハウを公開してきました。
 今回、これらを集大成し、海外留学を目指されておられる方の為に、『実践海外留学準備講座』(メールベースの本格オンライン通信講座)として開講しました。

      --------・----・--------

 先ずは、この講座の主旨説明とシラバス(講座概要、カリキュラムのようなものです)の説明を致します。
 ここで、ひとつ重要なのは、本講座はここれまでのメルマガのコラムと違って個別指導及び単位制となることです。つまり、受講者は所定のカリキュラムの受講&課題を終えて合格すると、海外留学するに値する十分な力がつくと共に、私から皆さんへの修了証(メルマガ【実践留学道場】独自の単位認定)もお与えします!
(受講者にはIDを付与し、これがお名前と共に修了証に記載されます。)

それでは、この講座を受講上の諸注意並びにシラバスの説明を致します。

      --------・----・--------

●受講上の注意事項、単位認定条件及びシラバスは以下のとおりです。

1.一連の講座は全20回メールにて配信予定ですが、全半分と後半分は一度に配信することも可能ですので、学習ペースはご自由です。通常は、大体3ヶ月~半年間での終了が目安です。(これで3単位認定です!)

2.修了条件としては、全20回の講座を全て受講すること。

3.途中で一回課されるペーパー(簡単なレポート)を提出すること。

4.最後に実施されるファイナルターム(期末テスト)を受験すること。

 尚、上記受講状況及びテスト結果を総合的に判断した上で、所定の成績を獲得した受講者にはメルマガ【実践留学道場】事務局にて単位を認定し、修了証を発行します。
(この単位は、公には価値はありませんが、このメルマガ【実践留学道場】では大いに価値があり、この単位により今後素晴らしい特典が授与される可能性があります。また、将来新たな講座の単位取得と併せた単位の蓄積により、より大きな特典の獲得にもつながる可能性もあります。)

○ 単位認定条件は以下のとおりです。

 単位認定基準: 全講座受講(50点)、レポート(20点)
         ファイナルターム(30点)の合計で75点
         以上の取得を合格とし、3単位を認定する。
         (例えば、全20回の講座の内80%受講で
         40点、レポートで15点、ファイナルターム
         で20点とすると、合計75点でぎりぎり合格、
         単位認定となります。)

 尚、米国大学式のGPAにならい、今回は下記の合計点数により、以下のグレードポイントを合格如何にかかわらず、付与します。

   100点 :A+(4.0)
   95点以上:A (4.0)
   90点以上:A-(3.7)
   85点以上:B+(3.3)
   80点以上:B (3.0)
   75点以上:B-(2.7) ↑以上、合格(3単位認定)
 ------------------------------
   70点以上:C+(2.3) ↓以下、不合格(単位認定無し)
   65点以上:C (2.0)
   60点以上:C-(1.7)
   55点以上:D+(1.4)
   55点以上:D (1.0)
   50点以上:D-(0.7)
   50点未満:F (0.0)

 ここでご注意願いたいのは、GPAと認定単位とは別モノであるということです。つまり、今回この講座の単位認定のためには、総合評価で75点以上(B-以上)が必要ということです。また、その時の成績がAであればGPAは4.0が貰えるということです。
 しかし、仮に成績が60点であれば、単位認定はありませんが、GPAとしては、C-で1.7となります。
(悪い成績を取ると、GPAの平均点が下がるので、本来はあまり芳しくなく、海外の大学では途中でドロップする学生もいますが、今回は皆さん頑張って最後まで受講願います。)

 もう少し詳しく解説しましょう。今回の講座で仮に95点取得した優秀なA君がいたとしましょう。彼の今回のGPAは4.0となりますので、これにQHRS(有効科目単位数)である3.0をかけると、QPTS(有効評価ポイント)は12.0となります。しかし、仮にB君の成績が60点であればGPAは1.7となりますが、不合格ですのでQHRSは0となり、QPTSは0x1.7=0です。
(GPAが良く分からない方は、私のサイトにあります『留学関連用語解説集』で是非、留学前に勉強して下さい! この講座を受講すれば、明確に理解出来るようになり、海外留学時の予行演習にもなりますよ。)
  
 尚、受講の確認は、下記のシラバスの各章を学習後、その確認メール返信にて受講確認とします。
(特に、ご意見、等々は不要です。メール返信のみでOKです。そのために、中間テストと期末テストを課しています(笑)。ただし、受講者ID及び登録されているハンドルネームを確認のために記載願います。これのみでOKです。勿論、ご意見、ご質問を書いて頂くことは大歓迎です。)

○ シラバスとしての予定は、以下の全20回の内容+2回のテストです。

 シラバス:第1章:海外留学とは  (全3回)
      第2章:留学生の義務  (全3回)
      第3章:留学成功要件  (全3回)
        中間テスト(レポート提出)
      第4章:留学準備手順  (全4回)
      第5章:留学生活・費用 (全3回)
      第6章:留学成果の活用 (全4回)
        期末テスト(レポート提出)
  (シラバス内容は都合により変更となる可能性があります。)

 尚、テストに関しまして、前半及び、全ての受講確認を頂いたタイミングで、受講生の方に個別にご連絡致します。(テストも、メールベースでの受験となり、結果は添削回答致します。)

    --------・----・--------

 最後に、本講座受講上の参考資料として、下記の私の関連HPのURLやアマゾンKindle電子書籍の私の著書のURLからご覧下さい。尚、下記のアマゾン電子書籍の中の『使える! 実践海外留学英語』を本講座受講者の方には補助教材として、初回のメール配信時にPDF版を無料でプレゼント致します。また、本講座を最後まで受講された方には、期末テストの結果のメール時に『実践英語習得、そして留学へ!』(PDF版)を、そのメールへの添付にて特別にプレゼント致します!
 そして、この『実践海外留学準備講座』を受講者全員優秀な成績で修了されると共に、海外留学も実現&成功されることを、講師として望んでいます!
http://www.studying-abroad.jpn.org/syumi1.htm
https://www.amazon.co.jp/多門院-英蔵/e/B004LWCM8Q