ピタゴラスイッチ大好き | ~リコリスnote〜

~リコリスnote〜

都内で派遣社員として働く、7歳の息子を持つワーママです☆

2013年、フロリダ・WDW
2017年、ハワイ アウラニディズニー

2020年アナハイムディズニー予定♡

最近もっぱらミニマリスト、(私的に)スッキリとした暮らしを目指してお家(賃貸)改革中!

NHKのEテレでやっている
ピタゴラスイッチ。

息子が赤ちゃんの時から大好きな番組。

最近前に録画してあった【ビー玉ビー助】の回を見て、ピタゴラ熱再燃ニヤリ

自分もビー助のやつ作りたい!と言うので…

親の私も結構好きで、一緒に遊べるしーと思って見つけたのがコレ。
マーブルラン というおもちゃです。

パーツ部品が216ピース入りのものを購入しました。
もっと少ないピースのものもあるのですが、こういうおもちゃは長く遊べるのもあって、年齢とともにスケールの大きなコースが作れると思い、あえてピースの多いものにしました。

説明書と、組み方の例が20パターンくらい載っている用紙が入っていて、最初は例通りに作っていたんですが、これはとにかく親の私でも割と作るの時間かかる!ガーン

高さを加減したり、作ったコースが倒れないように気を配ったり、足場をしっかり安定させるなど
なかなか難しいですが頭を使っていいなあと思いました。
親の私の方が夢中になってしまい、気付いたら1時間くらい経過してるので忙しい時は要注意ですね(笑)アセアセ
迂闊に手を出すとやめられなくて…

説明書を見なくても子供ってほんとに頭が柔らかくて、ササっと自分でコース作り上げてました。

一度作ってみたコースにボールを流してみて、止まったりしたら高さを変えたりコースを継ぎ足したりと修正を加えて、更により複雑で大きなコースに自分で仕上げてました。

このおもちゃで遊ぶ時は、我が家はピタゴラスイッチの曲をエンドレスで流すのがお気に入りですニコニコ
どなたが作ってくれたのか、YouTubeに
【ピタゴラスイッチ2時間耐久】っていう動画があって、ひたすらあの曲がエンドレスで流れる、ただそれだけの動画なんですが重宝してます!!