ダイヤモンドDカラー | ダイヤモンド好き集まれ☆ ダイヤモンドブログ

ダイヤモンド好き集まれ☆ ダイヤモンドブログ

初めて買ったダイヤピアス、ダイヤに色があることも知らなかった!ダイヤを買う前にもう少し知識があれば、、、。そんな思いから、ダイヤ卸とダイヤのネットショップ12年の経験からできる限りのダイヤの情報を皆さんにお伝えしています。

 

ダイヤモンド好き(愛)☆の皆さんへ

毎日夜中の12時更新 

ダイヤモンド好き集まれ!ひろ助ですダイヤ

 

 

 

 

先日ブログでダイヤモンドの選び方のご相談を読者の方からいただきました。

 

 

海外に在住なさっており、ご婚約指輪をどれにするか

悩まれていて、ご相談でした。

 

色々メールなどでも読者の皆様からご意見をいただき、

ご相談者の方から以下のようなメールをいただきました。

 

 

 

 

「ひろ助さま、

 

先日はブログに書いて頂きありがとうございました。ひろ助さんのアドバイス、そしてご意見を下さった方にも心から感謝しています。

 

その後、このふたつから決めるつもりで再びお店に行きました。

1.51ct F VVS2 Excellent 

1.54ct E VS1 Good 

 

そして色を比べるのにこの子もあります・・と並べてくれたのが

1.58ct D VVS1 Good 

 

1.51ct F VVS2 Excellent はキラキラと細かい虹色の煌めきと輝きが本当に美しく、一方1.58ct D VVS1 Goodはカットのせいか煌めきや輝きは低くなりますが、白さと透明感が高く吸い込まれるような美しさがありました。

 

輝きを取るか、色を取るか・・とひろ助さんが書いていましたが、goodカットで本当に大丈夫なのかと迷って迷って・・・

パッと見てきれい!っと思った1.58ct D VVS1 Good に決めてしまいました!! 

カットが低くなるので、フクリン留めにするつもりでしたがちょっとでも光が入るように爪留めで作ってもらうことにしました。

 

ひろ助さんはDカラー( FL or IF)について沢山記事を書いていらっしゃいますが、Dカラーの魅力って凄いですね。カラーの違いはごくごくわずか、枠にセットするとまず違いは分からないからカットを優先するようによく言われますが、実はカラーも大事では?と思いました。」

 

 

 

 

 

 

 

うさぎ

 

 

 

はい、お色は大事です。

 

ダイヤモンドの選び方、これが正しい!というのはないのです、、、、。

 

 

 

天然なので、4Cを見ても

(Carat カラット

Cut カット

Color カラー

Clarity クラリティ品質)

同じ4Cの子がいても、違うように見えたりします。

 

 

 

色に優先順位を置く方、

もちろんたくさんいらっしゃいます。

 

 

そのため、色を選ぶか細かい輝きを選ぶか、

どちらが良いかは皆さまのお好み。

 

 

 

ぴん!とくる子との巡り合いですね。

 

 

 

ちなみに、ひろ助のお客様も

例えば

 

”クッションカットダイヤモンドを探しています、、、、”

 

とおっしゃって

 

 

”こんなに透明感のあるダイヤモンドがあるんですね!”

とおっしゃり

エメラルドカットダイヤさんを選ばれたり、

 

 

 

 

 

 

 

ラウンドブリリアントカットダイヤを探しています、、、

とおっしゃって

ハートシェイプにしたり、、、、

 

お探しと違う形のダイヤさんをお嫁入りなさる方

7割ぐらいいらっしゃいます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、ここまで、ダイヤモンドブログお読みいただき、本当にありがとうございます!

゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜
キラキラなダイヤを身に着けて、みなさんが ☆輝く☆毎日を過ごせますように☆彡 
読んだよ!という応援で
以下の画像を「ポチッ☆」頂くことが更新の励みになります!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
 ジュエリー・時計 ブログランキングへ

ひろ助

 

お問い合わせはこちらから
(アメブロに登録不要です!)
↓  ↓  ↓

お問い合わせフォーム