北海道サッカー協会から依頼を受け,サッカーU12ナショナルトレセン合宿に帯同してきました。

 

 

 

 この2年間, 東京の仕事や大学院,そして次女の誕生が色々と重なり,ナショナルトレセン合宿の帯同を2年ほど,後輩にお願いをし,お休みをしておりましたが,2019年のナショナルトレセンからサッカー協会に復帰することとなりました!

 

 

 U12(小学校6年生以下)ナショナルトレセン(日本代表)の帯同の仕事を始めてかれこれもう10年になります。

この10年の中で,ナショナルトレセンに参加した多くの北海道の選手たちがJリーガーとして活躍する姿を見届けてきました。

 

 スポーツ業界に関わる,理学療法士やトレーナーたちは『プロのサポートをしたい!』や『プロチームに就きたい!』など,目標を持つ方々もいらっしゃるかと思いますが,私はこの『学童期』の子どもたちに関わる仕事がとても好きで続けています。

 

 

【なんで子供たちのスポーツに関わることが好きなのか?】

 

 

 

それは,子供たちの成長を見届けるとができ,そして子供の挫折や苦しみに対して早い段階からサポートができるからです。

 

 

子供の一流のアスリートに限って,怪我をしやすい身体をしていたり,身体に多くの負担がかかってしまうほど,練習量がコントロールできなかったりしています.

 

 

 

子供は,自身で判断できないから,周囲の大人が見守ってあげなければなりません。

しかし,ここに集まってくる子供たちは例えば【チームで一番うまい子】であったり,【親の大きな期待を受けている子】だったりします。

 

ちょっとやそっとの痛みがあっても,周囲の子よりも上手だったり,その子がいないとチームが成り立たない。と,痛みを抱えたまま試合に出たり,練習に出たりする子がたくさんいます.

 

 

そのような生活を続けていく中で,【選手生命に関わる怪我】を見過ごしてしまったり,半年,1年休まなければ治らない障害を受傷してしまう子供だっています。

 

 

 

 

まだまだ,この世代の子供は【体をケアすること】や【怪我してしまう理由】だったり,が理解できません。

 

だからこそ,早い段階から子供たちに関わっていく必要があります。

 

 

 

私は,この仕事を10年以上続けていく中で,多くの子供たちの挫折を見てきました.

 

 

『怪我で引退します。』

 

 

『痛みでうまくサッカーができなくなって,サッカーが嫌いになってしまった。』

 

 

 

このような,ナショナルトレセン(いわゆる日本代表)に選ばれてくる子供たちも,サッカーができなくなるような障害を抱えてサッカーができなくなるような子供たちがたくさんいます。

 

 

いや,怪我をしてサッカーができなくなる子供たちのほうが多いかも知れません。

 

 

それだけ,親や監督・コーチから期待を受け,自分の選手生命と引き換えに,チームの勝ちに貢献しているのです。

 

 

 

だから、私はそんな子供たちを一人でも救うために,子供たちに関わっています。

そして、多くの指導者や親にも関わっています。

 

 

 

子供たちの障害から助けるには,親や指導者への教育が必要になってきます。

『親から子へ』,『指導者から子供へ』

今後もこの活動を広まっていくように,北海道が元気になるように普及活動をしていきたいと思います!

 

 

 

 

********************************************:

【お知らせ】

 

 トレーナー募集

 

 今後も更に「EzoReha:北海道のセラピストコミュニティー」は地域の子供たちや指導者に障害予防や教育,そして子供たちのパフォーマンス向上を目的に普及活動をしていきます。このたび,U12旭川トレセンよりトレーナーサポートの依頼がありましたので募集したいと思います。

 

 

 ◇ 活動場所:旭川市

 ◇ 活動チーム:旭川トレセンU-12, 北北海道トレセンU-12

 ◇ 活動内容: 障害予防,フィジカルコンディショニング&トレーンング,障害帯同, 合宿帯同etc..

   ◇ 報酬:あり(協会指導者と協議し決定)

 ◇ 資格:医師、理学療法士、トレーナー(AT)

 

 

 応募方法:Twitter(https://twitter.com/CaptamKz)のダイレクトメッセージ

      Instagram(https://www.instagram.com/kazu_sugawara/)のダイレクトメッセージ

 

********************************************

お知らせ

********************************************

 

【オンラインサロン】

あなたの夢を形にしていき,セラピスト業界の今 ”いま” をみんなで作っていく北海道限定のコミュニティーサロン

「あと一歩が踏み出せない。」,あなたの夢をコミュニティーのメンバーの手を借りながら作り上げる北海道限定のセラピストコミュニティー

 

北海道のセラピスト達が社会に進出するための実験 & イベントの企画 & Webサービスの開発 & 北海道の街づくりを進めています. 

 

例えば,今回のようなトレーナー帯同の情報や起業支援,なども行っています。

理学療法士として「今後の人生が不安」など思っている方には病院の垣根を超えた活動を支援していきます!

 

そんでもって, 理学療法士とエンターテイメントに関する内容のコラムを毎日投稿しています。

私の有料メルマガ(←メルマガはこちら)にも書けないレベルの内容です。

※オンラインサロンに一歩踏み出せない人はメルマガを参考にしてね☆

 

 

今日は「フランチャイズ整体院の店長募集」

というテーマで企業からきている依頼について斡旋しています。

興味がある方はコチラ↓

 

菅原和侑のセラピスト研究所【EzoReha Labo】

(北海道のセラピスト限定のオンラインサロン)

理学療法士,作業療法士,学生もやる気がある人は申込みOKです‼

 

 

 

【イベントのお知らせ】

EzoReha Labo内の体操教室運営グループ【アクティビティ研究室】では今回もご好評に付き

札幌西区(琴似)にてAnimal Flow (アニマルフロー)のクラス(体操教室)を開きます!

そして,11月の定例会の日程がアップされています‼

じっくりと自分の体を見つめ直す時間にしましょう!

詳細はこちら

 

 

 

【日刊トレーニングマガジン】

 

EzoReha Labo内のnote/マガジンワーキンググループ【EzoReha Labo. 編集室】では,

EzoReha Laboのサロンメンバーと一緒に

日刊トレーニングマガジン【Jungle Gym〜ジャングルジム〜】を創刊しました。

 

 運動療法の持ち合わせがないセラピスト,自宅で運動をしたいけど何をすればよいかわからない方々,部活やスポーツチームに携わるコーチや監督の皆様に運動の知識やアスリートに有効なトレーニングを紹介する日刊マガジンです‼

現在のところ,1日おきにコラムを紹介しております‼

 

月額980円なので,月に16コラムにしても,1日61円!!,月20コラムの月はなんと一コラム49円

大変お得となっておりますので,1ケ月だけでも試しにご覧いただければと思います‼

また,このマガジンは
【購読者の皆様で作り上げていくマガジン】です!?

 

コラムのコメント欄などに
・「今後〇〇のトレーニングを紹介してほしい!」
・「サッカー選手に有効なトレーニングを教えてほしい!」

 

などコメントをいただきますと,Jungle Gymのコラムに反映していきたいと思います

 

言ってしまえば,「質問や注文ができるトレーニングマガジン」

 

 

自分の知りたいことが深く聞けるトレーニングマガジン

 

これって面白くないですか?笑 僕は面白いので,ずっと続けれるようにがんばります!!

 

 

jungle Gymで売り上げた費用は,全額編集メンバーに還元し,次のチャレンジの資金にしていただいています。

北海道の夢見るセラピストの活動に皆さんご支援いただければと思います‼

内容はとっても良いですよ!!

 

 

 

【フィットネスフェスティバル】

 

 

11月10日(日)にフィットネスフェスティバルを開催します!

 

詳細はこちら