627323 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Resurrection

Resurrection

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 25, 2020
XML
カテゴリ:旅行
今回の旅行の目的の一つは城を見ることだった。
国宝五城(姫路城、彦根城、犬山城、松本城、松江城)という言葉を知って、そのうちいくつかを見てみたい、とずっと思っていた。
旅行の2日目に犬山城と岐阜城を見て、最終日に彦根城へ行った。前日2つのお城を見ているので、”目が肥えて”、彦根城の対応が気になった。駐車場に入るなり、駐車場代1,000円を請求された。こちらは帰りのドライブが気になるから1時間ぐらい見て帰ろうと思っていたのに…。前日の2つの城(公園)の駐車場は今どきの自動精算機だったのに比べて、遅れている印象だ。
それから、天守閣の入口で写真撮影のサービスがあったが、小さな写真(3cm×4cm)が無料で、大きなサイズの写真が1,300円だった。当然買わなかった。観光はフィクションで半分夢を売っているようなものだから、がめつさを見せたらいけないような気がする。「ひこにゃん」で名前を売っている彦根だが、犬山城や岐阜城と比べると辛い点をつけざるを得ない。世界遺産を目指してるらしいが(そういうポスターが貼ってあった)、行ってみて少しガッカリした。
なお、岐阜城は鉄筋コンクリート造りかどうかわからないけど、現代の建物だ。犬山城と彦根城は当然、昔の建物。城郭の詳しいことは分からないので、「おもてなし」というか、ちっちゃなことに文句を並べてしまった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 25, 2020 05:58:25 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.