猫好きKinanのDIYライフ!

猫好きKinanのDIYライフ!

アラフィフKinanです。築20年、ごくごくフツーの4LDKを自分好みに。ものすごくおしゃれではないけれど、シンプルで丁寧に暮らしやすく。4匹の猫たちと時々孫ちゃんのことも綴ります。




ご訪問ありがとうございます!
ブログを引っ越しました。
襖リメイクDIYやキッチン吊戸棚撤去などの人気記事も
そちらによりわかりやすくまとめました!

新ブログはこちら→ https://kinan-lifememo.com/




ルームクリップにてインテリアやDIY、猫画像など公開しています♪

覗いてみてね(*´▽`*)ノ


Amebaでブログを始めよう!

Kinanのブログにご訪問くださってありがとうございますありがとう

 

 

引っ越しということで、ただいま新ブログに主にDIY記事を一つずつうつしているところです。

 

 

線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花)

新ブログはこちら→ https://kinan-lifememo.com/

線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花)

 

 

猫記事はこのままこちらに残しておくつもりです。

 

 

これからも気合を入れてよりわかりやすくDIY記事を書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします(*´▽`*)

 

 

2016年2月、キッチンの唯一貼り替えていなかった壁面、

壁紙を貼り替えました♪

 

下の画像は既存の壁紙を剥がしたところです。

 

 

 

照明スイッチなどのついているところが少し凹んでいて角の部分が

猫たちの爪とぎでひどいことに・・・ガックリ

 

 

冷蔵庫も一人でよいしょ―――っと動かして、貼り替えました!

サブウェイタイル柄の壁紙~~ラブラブ

 

清潔感あるし、アクセントになっていいですよね!

 

 

 

殺風景だったので、ちょっとしたウォールシェルフを付けて

飾ってみましたハート

 

ここだけ少しカフェ風コーヒー

 

 

 

 

2014年10月、食器棚のペンキ塗りから始まったKinanのキッチンDIYペンキ刷毛・マトファー

最後の壁面が完成して、これでひとまずキッチンのDIYは完了です。

 

このあと、当のKinanもビックリの本格的DIYが始まるのです!

 

でも相変わらず画像少なめなのですが…お楽しみに♪

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

 

 

本日は玄関周りのDIYについてサラッとご紹介します。

 

当時はちゃんと工程の写真を撮っていたのですが、

ある日いきなりスマホがプッツンと切れてお亡くなりになられ、

画像がすべて消えました・・・ガックリ

 

なので、beforeとか作業途中とかの画像はありませ~~んてへテヘ

 

 

玄関周りのDIYメニューは

 

1 シューズボックスのペイント (2015年5月にDIY)

2 シューズボックス側の壁紙貼り替え

3 玄関たたきにクッションフロア

 

です!

 

 

Before

 

 

 

After!

 

 

 

玄関たたきのBeforeは下の画像の右上にちょっとだけ写ってますあせる

 

 

 

After!

 

 

 

使ったのは玄関ということで土足OKのこちら

 ↓

 

 

こんな狭いところ楽勝と思ってたけど、狭いがゆえに

重くていうこと聞かないクッションフロア・・・

ボンドまみれになりながらやっとこさ貼りましたグッタリ

 

 

ランキング応援よろしくお願いしますハート”9

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

 

前記事からの続き、壁紙屋本舗さんの
第11回壁紙を使ってヴィンテージ風リフォーム選手権 の応募プランですキラキラ


前回の壁のリフォームプランに引き続き、今日は床のプラン。
そして、その他にやりたいことを書きます。


床は現在、テカテカの昔ながらの合板木目柄のフローリングですが、こんな床いやだーー!!
ということで、貼っちゃいます!上からフロアタイルを!!

白系のフロアタイルと迷って迷って、迷い過ぎて2キロくらい痩せましたが(気のせい)、グリーンが映えるナチュラルブラウンにすることに。

そして、難しそうだけど絶対にしたいヘリンボーン柄にするというチャレンジャー・ω・汗
大丈夫か?わたし。

でも、頑張る!!

使うのはサンゲツのフロアタイルウッド オークSサイズWD-328-Sを6ケース(45810円)
ベッドで隠れる部分には敷かない・・・かも(;´∀`)




壁紙屋本舗さんのお世話になるのはここまでですおおきに!

-----材料まとめ--------------------------

ペット対応壁紙サンゲツのFE-4326のり付き 15m(8910円)
輸入壁紙コジエルのレンガ柄、色は白を2ロール(18360円)
サンゲツのコンクリート柄RE-2616のり付き 17m(10098円)
ルノンのグリーン&北欧ナチュラルRH-9101のり付き 8m(4752円)
輸入壁紙raschの古木材風壁紙479638切り売り 4m(3108円) ※送料500円
BROOKLYN TINS TIN-J5の切り売り 2m(7256円) ※送料500円
フロアタイル サンゲツのウッド オークSサイズWD-333-S 6ケース(45810円)

円 合計 99294円
------------------------------------

ここからは家具のリメイクやDIY、雑貨・小物づくり関連を。


まず、ベッドをリメイクします。

誰もが1台は持っている(いや、そうでもないと思う)、ありふれたデザインのベッド。
色も形も気に入らないこれを、こんな感じにリメイクします!
ヘッドボードは既存のヘッドボードとマットレスに挟み込んで。





他には天井になんちゃって化粧梁。
それから、マントルピースとラダー、グリーンを飾るシェルフ的なもの♪

マントルピースはシンプルなもの。




ラダーは猫たちも登って寛げるようにグリーンは少しだけ飾る程度に。




シェルフ的なものはこじんまりと。
塩ビパイプちょっと使ってみたい(≧▽≦)
コジエル白レンガ柄の壁面に!




流木をハンガー代わりにして、エアプランツなどを吊るしたり、
マントルピースに飾る雑貨なども手作りしたいです!

余裕があれば照明もどうにかしたいと思います。

以上が私のリフォームプランです。
こんなに頭を使ったのは久しぶりですが、もひとつ最後に
「グランプリの3万円分のお買い物券の使い道」を考えないとですね♪

もし、ファーストステージ通過してグランプリを受賞したらと想定して、3万円分のお買い物券で欲しいものは・・・

ターンアップスクリーン(ロールスクリーン) デュオレ「クエンテ」
オーダーサイズ 高さ81~120・幅161~200 (28000円)



準グランプリの1万円なら

お買い得ロールスクリーンの一番小さなサイズを2個 (7960円)


を希望します。

サンプルを取り寄せ何週間も構想を練ったリフォームプランです。
途中、どうせ選ばれるわけないからそんなに悩まなくても…と思ったりしましたが、やっぱり自分が納得するプランを立てたかった!!

どうか1stステージ突破できますように・・・。


前記事からの続き、壁紙屋本舗さんの
第11回壁紙を使ってヴィンテージ風リフォーム選手権の応募プランですキラキラ


間取り(メータモジュールです)。

寝室12畳のリフォームプラン。






現在の部屋の画像とプランです。


まず、廻縁を白くペイント。

壁はすべて床から80センチまでの部分を猫の爪とぎ防止のため、下の画像みたいなシンプルな腰壁にします。
枠は木だけど、枠の中の部分はペット対応の強化壁紙で!


下の画像は真っ白な綺麗なパネリングですがそれを・・・




このキャビネットの扉みたいにエイジング加工したいです。
  ↓



強化壁紙は、玄関ホールにDIYで貼ったのですが、本当に爪とぎされても傷がつきません。
と言うか、砥ぎ心地が悪いのか(引っかからないほど強いっぽい)
全く研がなくなりました♪

まず、腰壁のベースとしてペット対応壁紙サンゲツのFE-4326のり付きを15m(8910円)


 


そして、腰壁より上の壁は・・・

①の壁面プラン



 ↑
①の壁に貼るのは輸入壁紙コジエルのレンガ柄の白8888-101を2ロール(18360円)


 

左側の壁部分には、グリーンを飾れるシェルフのようなものを作りたいと思います。

そして、ベッドサイドにはこんな感じのものを置きたいです。




使っていないこれを引き出し1個分ぶった切って長い脚を付け、北欧ヴィンテージ風のサイドテーブルもいいな~♪
残りの2個分はテレビ台にリメイクしてみるとか…。


 矢印 矢印
北欧ヴィンテージ風にリメイクする…かも。
 矢印 矢印




②の壁面プラン



 ↑
②の壁に貼るのはずっと使いたいと思っていたコンクリートパッチワーク風の壁紙です。
これは対面の④にも使います。

サンゲツのRE-2616のり付きを合計17m(10098円)



この壁の左コーナーにはラダーを置いたり←たぶんキャットタワーと化す…あせ①
流木ハンガーでグリーンを吊るしたりしたいですplant

  


③の壁面プラン



 ↑
③の壁に貼るのはちょっとくすんだミントグリーンの壁紙。
ルノンのグリーン&北欧ナチュラルRH-9101のり付きを8m(4752円)



入口とクローゼットのドアもモールディングやベニヤ板を使って、ヴィンテージっぽくリメイクします。
入口はミントグリーン系のペンキを塗り、クローゼットは白で!





④の壁面プラン



 ↑
④の壁に貼るのは②と同じコンクリート風の壁紙。
 
この壁、殺風景さをさらに強調してくれる無駄な広さ・・・

これを克服するために!!この壁面にはマントルピースを造ります♪イエーイ!!
あまりデコラティブじゃないシンプルなこんな感じのものいいな~!
  ↓





上のイメージ画像のようにマントルピースの上部は板壁風にしたいので、
輸入壁紙raschの古木材風壁紙479638の切り売りを4m(3108円)
横貼りします。
この部分は壁を立体的にしたいと思います。




そして、マントルピースの中に気になっているティンタイル風壁紙
BROOKLYN TINS TIN-J5の切り売りを2m(7256円)

ほぉ~。。お高いわ(;´∀`)



横の壁にはフレームコーナーを設けて、写真やポスターなんかを飾りたいです。




絵を作ってみたよ♪
家具は省略しました(けっこう大事なんじゃ…?)

まず、入り口のドアを開けると・・・
まぁ!なんということでしょう!?

飛び込んでくるのは真っ白なレンガの壁とエイジングの効いた腰壁のコラボレーション♪
出窓に置かれたグリーンが朝日を浴びてイキイキと輝いていますキラキラ
そして、壁にもところどころにグリーンが…!






右に目をやると、そこには白いレンガと調和のとれたコンクリート風の壁が・・・
壁の中央には・・・なんということでしょう!!
大切に使い込まれたシンプルなマントルピースがグリーンを引き立てていますsei




入ってきた方へ目を向けると、今までのラスティックな雰囲気とは一変して、爽やかなミントグリーンの壁が目に飛び込んできます!うれしい
入口とクローゼットのドアはヴィンテージ感たっぷりですぷぷ






そして、北側の壁は対面する南側と同じく腰壁とコンクリート風の壁。
コーナーにはグリーンが置かれたラダーシェルフと天井から吊るされたエアプランツたちが、リメイクされたテレビ台の雰囲気を和らげていますキラキラ





足元を見ると・・・まぁ!なんということでしょう!!
フローリングはグリーンがよりイキイキと見えるナチュラルビンテージのヘリンボーン柄!!
天井を見上げるとそこにも木のぬくもりが…!←梁のことね
こんな寝室なら1日の疲れを存分に癒すことができそうですね~ニヤリまーくん空想妄想中


な~んてビフォーアフターみたいなことしちゃいましたが…


ずっと使いたいと思っていた輸入壁紙をいくつか使えると思うと
ワクワクドキドキで頭が冴えっ冴えな午前1時♪


壁のリフォームプランは以上です。
次の記事では、床、その他ちまちまやりたいことを書きます。(ちまちまって…)


はい、みなさん!お久しぶりですHello! 誰か見てる??

8か月も放置していたブログを更新する気になった理由は…
第11回壁紙を使ってヴィンテージ風リフォーム選手権 」に応募するためです。


以前、一度応募したことがあったのですが、1stステージ通過できずでした。

皆さん、すごいアイデアとセンスと腕前で私なんか場違いじゃないか
とは思いますが、DIY大好きだし10万円分のリフォーム費用が
プレゼントさるれし、やっぱり寝室リフォームしたいし・・・

だってこの寝室…寝るだけとはいえなんと殺風景な(;´∀`)
新築してから早18年、どうしたもんか??と気にはなっていたけど
後回しになっていました。

東に出窓があり、その前にベッドを置いています。
朝日が差し込む明るい寝室♪

のはずが、現状はちょっとグレーがかった壁紙と窓の大きさのわりに広めの部屋(12畳)のせいで今一つ爽やかさに欠けるんです(´;ω;`)ウッ…


では、さっそく!


リフォームのテーマは

「猫もまったり♪

爽やかな朝日にグリーンが映える

ナチュラルヴィンテージな寝室」


ですキラキラキラキラ



愛猫4匹と快適に過ごせる寝室にしたいと思いますはあと

ヴィンテージというと、深い色のレンガや表面が風化しかけたコンクリートや木材・・・
カラー的には落ち着いた暗めの雰囲気が思い浮かびますが、私が目指すイメージは、ホワイトブリックとグリーンが印象的な、ちょっぴり北欧テイストを感じさせる爽やかな明るさのあるヴィンテージ。

爪とぎ対策と猫のためのくつろぎスペースも考えますよ~!














アクセントはレンガ柄の壁紙
そしてコンクリート壁紙とミントグリーンの壁紙を使って
ヴィンテージだけど爽やかさを表現したいですハート





くすんだミントグリーンならティンタイルのこんな壁紙もいいかもひらめきちゅん




マントルピースを造ったり植物などを飾るラダーなんかも置きたいです♪









間取り、プラン等は次の記事へ続きます。


お向かいさんに頂いた挿し木のバラ「アウグスタルイーゼ」

なかなか蕾がつかず、どうしよう…と思っていましたが、お向かいさんの
アドバイス通り、発行油粕と液肥でやっと。。。やっと蕾がつき、
季節遅れではありますが、一輪だけ咲きました~~~

雨に濡れてかわいそうだったので、家の中に入れてあげました。

bara.jpg

バラ庭、憧れます。
少しずつ増やしていこうかな~?


こちらは、以前に撮っておいたスノーボール。今頃??
小さな白い花が集まって、大きなボール状になっている、とーーっても可愛くて
ゴージャスな花です。

hana3.jpg


今日は雨で肌寒かったので、家でDIY。

和室の入り口ふすまをリメイク中です。
完成したらアップします。

husuma.jpg


husuma8.jpg


k_50628.jpg
 

仕事が休みだった今日、バラのきれいなお庭の奥さんからお誘いを頂いて
お庭に遊びに行って来ました。


今は豪華なボタンの季節ですが、何と言ってもこちらのお宅はバラが素晴らしいのです♪
本格的にバラたちが咲く前の今は、モッコウバラが満開です。

切っていただいたものを飾りました。

rose.jpg


この他にもツツジやビオラなどをいただきました。
バラの時期が楽しみです

 

ハードオフエコスタジアムへ巨人戦の観戦へ行って来ました。

途中の三条でランチタイムになったので、ワールドビュッフェでランチ。
お腹パンパンになりました


予想最高気温16度ということだったのでちょっと厚着して行ったのに
スタンドは日が照ると暑かった~!!

代打・長野ーー

yakyu.gif


4-2でDeNAの勝利でした。


試合の後は、母の日ということでロンドレットバウムで買ったソフトバウムと、アレンジフラワーを持って実家へ。

夕ご飯はみんなで回転寿司へ行きました。

母の茹でてくれたタケノコなどをお土産にもらって帰ってきました。
いつもいろいろ持たせてくれる母に、改めて感謝する母の日でした


 

ずーっと前に買ったダイソーのバケツをリメイクしました。

ダイニングチェアのリメイク の画像にしれ~っと写っていたんですけど、
このダークブラウンの上から白いペンキを重ね塗り。






それだけだと殺風景すぎるので、セリアの転写シールでちょこっとデコレーションしました。

水挿しで根が出たアイビー(←会社の花壇から取って来たもの)を
植えてみましたー^^






思いつきでやったにしては可愛くできたよぉ~~んはーと。



(めったに更新しないくせに)ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますsei

 にほんブログ村 住まいブログ DIYへ