松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

裏磐梯・秋保天守閣自然公園の紅葉

2020-11-07 17:24:31 | 紅葉

裏磐梯 大沢沼

 

先週の土曜日、この時期としては外せない裏磐梯の紅葉巡り。仙台から車で2時間程度で行けるのと、折に触れて自然の様々な表情が楽しめるお気に入りの場所だ。

また、近場ながら初めて訪れた仙台の秋保温泉にある天守閣自然公園。広大な敷地に自然石を活かした日本庭園で、梅・桜・モミジなどがあり四季折々に楽しめそう。

 

 

秋元湖 期待した朝焼けはなかったが、湖畔の山々に朝日が差し始めた

小島がポツポツと印象的

 

曲沢沼 紅葉は終わり加減だったが、たくさんンのカメラマンが

曲沢沼のお隣の大沢沼 映り込みがお気に入りの沼

 

 

 

アップで・・・

曽原湖

桧原湖湖岸の紅葉

 

 

 

磐梯吾妻レークラインから秋元湖

西吾妻スカイバレー 錦平 山頂には初雪が・・・

秋保 天守閣自然公園 この時期はライトアップも行っている

この風景、癒されました

 

 

マユミの実

 

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2020-11-12 09:39:21
お早うございます!

裏磐梯の紅葉。やはり行かれたんですね!
美しい水鏡、いいですね。
私もちょっと近くへ行ってきたのですが、
お天気が良過ぎて雲一つない空、
松ちゃんさんが撮られたような、雲までが映り込む水鏡を狙いたかったのですが、
贅沢という物でしょうか。
秋元湖、湖面がさざ波で白く?見える中を、スーッと割ったように映り込む紅葉がいいですね!!

そしておっしゃるように、小島がいいアクセントになって、情緒ある風景ですね。懐かしい曲沢沼、見事なシンメトリーの大沢沼、いつ拝見しても魅惑的な、秋の小沼群です。
今年は気持ちの問題なのか、好きな紅葉も、毒々しい色ではなくて、優し気な黄色や橙色に惹かれます。
桧原湖の、葉を落とした枯れ木の色も混ざる淡く優しい色がいいなア!
なのでこれからの東京の紅葉巡りは、赤ではなく、黄葉の名所を歩きたいです。

天守閣自然公園の小舟の風景、いいですねえ・・・・。本当に癒されます。
石灯篭や四阿や小舟は、紅葉を引き立てる素晴らしい脇役ですね。
拝見していて、ちょっと思いついた場所がこちらにもありますが、行けるかな(^^;)

秋らしい晴天が続き、気持ちも晴々といいたいところですが、ジワジワと第三波のニュースも。こんな状況は今年で終わりにしたいですね。
Unknown (松ちゃん)
2020-11-13 19:09:07
ポヨポヨさん こんばんは

ハイ、行ってきました。
秋元湖の朝焼けを期待し早起きして出かけました。
秋元湖のいつもの撮影スポットには外国人も含めて多数のカメラマンが
三脚を構えておりましたが、期待した朝焼けにはなりませんでした。
それでも、朝日が差し込むと湖畔の山々の紅葉が輝き始め、小島が浮かぶ
湖面に映し出される紅葉風景に出会えて満足でした。
そうですね、白く映っているのはさざ波と光線の関係だと思います。

曲沢沼、懐かしいですか。ここはもう少し早めの時期がいいようですね。
大沢沼は昨年も撮りましたが、朝方の水面の映りがいいのと背景の山並みも
変化に富んでいるのでお気に入りの場所です。

東北はブナ林が多いので紅葉は黄色系が主流になりますが、そんな時は赤が欲しく
なりますね。
13枚目はそんな感じで撮った一枚でした。

天守閣自然公園は地元にいながらつゆ知らず、これから四季折々の光景を探ってみようかと・・・。
「四阿」という言葉は初めて聞きました。調べたら東屋と同じ意味なのですね。
勉強になりました。

年末を控えて、コロナが流行ってますね。今日の宮城は30人とか・・・。
三密を避けてマスク着用の実践ですね。

コメントを投稿