松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

月山山麓 地蔵沼から棚田めぐり ~ 山形

2020-10-15 21:22:45 | 紅葉・棚田

地蔵沼

 

先週の日曜日は山形の月山ふもとの地蔵沼と棚田めぐり。

早朝に出発して地蔵沼へ向かったが、天気はあいにくの曇り空。紅葉の人気スポットなので現地に着いた時にはすでに2-3人のカメラマン。

紅葉にはちょっと早かったが、霧が立ち込める小沼風景を楽しむことができた。

棚田は椹平の棚田と大蕨の棚田へ。

ここは、「日本棚田百選」に選ばれている棚田で、刈り取った稲を天日干しさせる杭掛けの風景が残っている。黄金色の稲杭が棚田に整然と並ぶ景観は、まさに日本の原風景を感じさせてくれる。

 

 

 

 

 

際立った赤を見つけ、車を止めてパチリ・・・と

朝日町の椹平の棚田 刈り取りは終わりかけていた

奥のほうに杭掛けが見えたので・・・

 

山辺町の大蕨の棚田 整然と並ぶ杭掛け風景が美しい

 

 

 

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2020-10-18 21:35:41
わあ、素敵な映り込み風景ですね!!
地蔵沼ですか。名前だけは存じているのですが。
朝靄の流れが素晴らしい。1~3枚目のリフレクション、特に3枚目の、上下に朝靄のフレームがついた構図、見惚れてしまいました。曇天とのことですが、この色彩は曇天ならではの美しさでしょうか。
ひと際赤い蔓葉が、1本の木にきれいに巻き付いた1枚もいいですね。

棚田の杭掛けの光景、壮観ですね!
すごい規模の棚田なのですね?
整列した無数の杭掛けは、昔の農民の姿を彷彿します。
下から2枚目のお写真は、杭掛けで奥行き感が作られた構図がいいなあと思いました。
一番下のお写真は、蓑を着た大勢の農民たちが鎮座しているようですね^^

今、オンデマンドで「おしん」を初めて観ているのですが、ちょうど山形の話なので、皆さんのお写真で見知った場所や地名が出てきて楽しいです。

彼岸花を撮って、次に紅葉まで、私は旅が出来ないと、何も撮るものが浮かばないんだなあと思いました。
10月は、まだ一度もカメラに触っていません(^^;) 
Unknown (松ちゃん)
2020-10-21 19:45:28
ポヨポヨさん こんばんは
こちらにもありがとうございます。

例年、紅葉撮影のスタートは、だいたいこの地蔵沼からが多いですね。
特に朝方の光景がお気に入りの場所です。
出かける日が限られるので、紅葉にはちょっと早いなとは思いましたが・・・
それでも幻想的な朝霧に出会えてよかったです。
今年は霧との出会いが多かったような・・・

やっぱり、棚田は山形だ・・・ということで寄ってみました。
特に大蕨の棚田は稲刈りが終わって、棚田全体に杭掛けされている光景に出会えました。
高齢化が進み、棚田を維持していくのが大変になっている状況で、各方面からの支援体制
がとられているようです。

2枚目・・・ありがとうございます。棚田の中を歩きまわり、構図を探りながらの一枚です。
ビニールをかけた杭掛け、印象的な光景だったので切り取ってみました。

「おしん」ですか。懐かしいですね。

コメントを投稿