最近、表題にある通りオーソモレキュラー療法にはまっている。

この療法は簡単に言ってしまえば、まずはタンパク質をたくさんとる。

それから鉄、 脂肪、その他もろもろビタミン類を多く取っていき、炭水化物は極力減らして行く、というものだと自分なりに解釈をしました。

これだけ見れば糖質制限に近いですね。

現代人はタンパク質の摂取が不十分で、そのため体が弱くなったり、 精神的に不安定になったりする人が結構多いらしい。

この療法の本はたくさん出ていますが、藤川徳美さんが具体的に提唱しているのはプロテインを一日二回に分けてとりなさいというもの。

早速 Amazon でホエイプロテインなるものを購入し日々実践しています。

まだ始めて間がないのですが、心が落ち着いてきた感触を得ています。

元々筋トレはやっていたのですが、人工的に作られたプロテインというものには全然関心がありませんでした。

やはり極力自然に近いものの方が体にいいという意識がありましたので。

でも、 例えば野菜なんかだと現代のそれは昔の物と比べて栄養価はスカスカらしいです。

農薬の問題もありますし特に日本は近年においても農薬の使用量を大幅に緩和したりするふざけた政治をする頭の悪い政治家や高級官僚が跋扈しています。

この藤川先生の胸のすくところは、世に出回っている論文のほとんどは大手の製薬または化学メーカーがスポンサーになってできているものだとはっきりと述べられているところです。

そのスポンサーに都合がいいようにもっともらしいような理屈をつけて書いているに過ぎず、十分な臨床が行われていない正しく机上の空論だと。

藤川先生は実際に診療において数多くの患者さんと接してその経過をデータ蓄積されているので、書かれていることは説得力があります。

糖質制限自体が過去、何度か繰り返しやってきたのですがある時点で髪のボリュームが減ってきて、その都度怖くなってやめて、そして再開して・・・

今回は何が変わったかと言うとプラスアルファで完全にオナ禁をしているということ。

ご存知のように射精をすると亜鉛や色々と体に有益な物質が多量に放出されてしまうし、ジヒドロテストステロンと言う頭を薄くさせる悪玉男性ホルモンを生成する。

いかに糖質制限でタンパク質の割合を増やしても、片一方ではハゲを促進させる行為をやっていたと言う・・・

今の状況はと言うと、 さらに一本一本の髪がしっかりしてきている感じです。

オーソモレキュラー、オナ禁この二つに共通する効能として情緒が安定するということ。

実際に前述の藤川先生は心療内科がご専門。

あまりにも会社が多すぎて、地元の中国地方周辺の方のみを受け入れて診察しているぐらいの凄腕の先生です。

まあ、オナ禁については語っておられませんが (^-^)

今後、長期間にわたって実践していき、じっくりその変化を自己観察していこうと思っています。

かわいいおデブちゃん

色々と購読している書籍の中で小峰一雄さんが書かれた「名医は虫歯を削らない 虫歯も歯周病も自然治癒力で治す方法」というものがあります。

この本も本当にオススメです!

興味深い記事はたくさんあるのですが、まず虫歯や歯周病の原因は炭水化物の摂取であるということ。

砂糖は虫歯の餌になるし、茶碗一杯の白米は角砂糖14個ぶんの糖質と等価である事を考えれば 当たり前のことなのかもしれません。 

唾液など、自然治癒力が虫歯を治す。

虫歯の自然中は歯医者も知らない。

歯は削れば削るほど脆くなる。

虫歯治療が新たな虫歯を引き起こす 。

佐藤があなたの健康を損ねる124の理由。

砂糖を控えるだけで若返り美白効果が などなど。


非常に面白くて勉強になる良書です!

とにかくこの現代は常識とされていることが真逆であることが本当に多いです。

机上の空論ではなく、確かな実感です。

これからも必ずしも正しくない世間の常識を健全に疑いながら勉強していきたいと思っています。

本当の情報が10年も20年も寿命伸ばすと思います。

また何か有益な健康情報があればこのブログでも書いていきますのでよろしかったら見に来てください。