AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

YAP遺伝子の欠落⑵

2021-07-26 11:28:29 | アイディアのIdentity

以前取り上げた日本人の脳の知覚

虫の音を聴き分けるのは、ポリネシアの一部と日本人は左脳で聞くらしい。他は全て右脳で聞く。だからノイズとしか認識しないらしい。雨と言う呼び方だけで四季折々数百もあるのだ。

日本人は意見を言わないと研究生で在学した大学の講義でも言われたから、拙い英語で意見や質問もした。日本は個人は性善説だと思う。ところが属する会社で性悪説となってしまう。

私も会社で正論を通したせいか、森友問題の赤木ファイル 自死した恨みも判るし、JOCの経理部長の地下鉄飛び込み事件も判る。安倍晋三が政権を取ると不審死が多いとも聞く。

まるで「いろは歌の謎」山上憶良となる。

 

サントリーローヤルCM 80年代

 

懐かCM・1984年】ナショナルのあかり「花咲けるあかりたち」

 

何事も骨子がずれると、モラルハザードとなり開会式となる。


YAP遺伝子の欠落⑴

2021-07-21 22:00:22 | アイディアのIdentity

 

組織委「責任は我々」も・・・小山田氏選び“丸投げ”?(2021年7月21日)

 

 

本当に東京オリンピックなどできるのであろうか?

ここに来て小山田圭吾なるものが、炎上し音楽監督を辞任した。それと同じ様なのぶみなる人物も辞退した。彼等の若い頃のいじめの数々、障害者を甚振りそれを自慢している様にも見える。安倍昭恵と同類なんだろう。こういう若い子が増えてはいるが、40超えてこれでは、、、、。

JOCの武藤の「選んだのは我々ではない⁉️」にも呆れる。

トランプ大統領の「日本政府は助けない。日本の国民は助ける。次の時代は日本人がいないと出来ない。」

こう言ったのを思い出した。日本人は世界で一番精神性が高いらしい。それは渡辺京二著幕末日本を訪れた外国人達の書簡から当時の日本人を考察した「逝きし世の面影」からも推察されたが、ここまで世界が憧れる島国とは思っても見なかった。

若い頃 CGの研究開発で渡米したが、米国人は個人主張も強い、良い意味でディベートにも慣れたが、一握りの勉強家と阿呆でできていると思う。

日本人のルーツは縄文人に繋がっているらしい。

それがYAP遺伝子らしい。

YAP遺伝子の祖は「縄文人」であり

縄文人がもつ特性は「闘争心の無さ」だそうです

 

縄文人の血を色濃く残すとされるア〇ヌ人88%に見られることから、

D系統は縄文人(古モンゴロイド)特有の形質のようです

「YAP遺伝子は自分を捨てて他人に尽くす遺伝子」

「YAP遺伝子は、親切遺伝子とも言われ、日本人特有の親切さや勤勉さなどもこの遺伝子の影響が多大にある」

 

YAP遺伝子の祖は「縄文人」であり

縄文人がもつ特性は「闘争心の無さ」だそうです

縄文人の血を色濃く残すとされるア〇ヌ人88%に見られることから、

D系統は縄文人(古モンゴロイド)特有の形質のようです

(https://beauty.hotpepper.jp/slnH000239164/blog/bidA034530933.html一部引用させて頂きました。)

こじつけてはないが、日本独自に進化した広告表現も理解できる。

企業広告】サントリー不朽の名作『雨と犬』(トリスウィスキーCM 60秒)1981年|仔犬の名前はトリス君

 

 

レナウンダーバンTVCM 1970年代

字幕】Panasonic 発声発語訓練システム CM 1991

 

非説得の説得CMだ。

 


久本さんの訃報に接して。

2021-07-16 22:06:15 | 諸先輩の言霊

 

 

昨夕S先輩から電話がありました。夕刻であるから良い電話ではないだろうと思ったが、久本さんが今朝亡くなられたとの事でした。先輩もショックだったろう。私は中途試験5次か6次まであったが、まあ親父のコネでした。

尾張さんに内藤さん そしてラジオは中村昭雄さんに、テレビ企画は亡くなられた白瀬さんにカローラのCM企画が課題だった。そして配属されたのが久本部ライオン 日立の白熊に麒麟 そしてゼブラの「ミエルミエル」と動物園と言われていました。部下を思い クライアントにもちゃんとものを言い、間違っていれば正す。何時も内ポケットに辞表を入れてました。

久本さんの名作は多いですが、、ライオンの振り返って下さいお嬢さん」

レナウン イエイエ娘。素人参加CMの元祖であり、先に亡くなられた小林亜星さんと多くのCM曲を世に出した。

 

★懐かCM★ ライオン油脂 エメロンクリームリンス〔名古屋・栄編〕(1971年)

 

 

 

レナウン「イエイエ」1967年 なつかしいCM

 

最近向こう側に渡ってしまった大先輩達も多くなってしまった。

もう少し頑張って、貢献出来るまではまだまだやるしかない。

合掌。


Just do it 30年の進行形⑵

2021-07-15 00:07:28 | アイディアのIdentity

 

 

緊急事態制限下で行われる東京オリンピック?戦前でいえば戒厳令下の226みたいなものだろう。コロナワクチンがどんどん射たれていく。イスラエルなどは人口の6割接種されたにも拘らず、感染者が増えていくみたいだ。このコロナとは「えたいのしれないもの」であったが、ワクチンはどんどん射たせていく。東日本大震災もその前の阪神淡路大震災そして大正時代の関東大震災でも規律を守る国民性に世界は賛美したが、今回のワクチンではその同調性が悪い形で出た様に思う。厚生労働省のウエッブサイトでは、ワクチン接種には制約をしていないが、市や学校挙げ句の果てにワクチンパスポートまで作りはじめた。そして西村経済破壊大臣までもが、口裏をあわせて、飲食での酒販売までもを規制するかの発言だった。これは口裏をあわせた菅政権の嘘からはじまっている。安倍晋三は息を吐く様に嘘を吐く。だったが、信念を持って菅はスターリンになっていくのだろうか?

 

Nike's first television commercial - 1982

1982年 ナイキのはじめてのCMだ。そう面白いものではなかった。

 

Tokyo 2020 Olympics | Trailer - BBC  

 

BBCでの東京オリンピックAD 国内では全くCMも流れていないがこんなところで見るとは、、、。TodayのBreaking News

 

Japan Declares State Of Emergency In Tokyo Just Weeks Before Olympics

 

とは、夢幻そのものだ。

 

Just Donate itに話を戻そう。

このキャンペーンに反応して、スニーカーを燃やす人がいました。私たちはすぐに反応して、Angel Binsという非営利団体を支援するためのソーシャルメディアキャンペーンをリアルタイムで行いました。この団体のモットーは、あの物議を醸したエピソードにぴったりです。Angel Binsのモットーは「靴の寄付による資金調達」です。このメッセージはあっという間に有機的に広がりました。0ドルの投資は非常に良い結果をもたらしました。

 

Just Donate It - AngelBins

 

今日もワクチン接種者の副作用反応が出たとSNSでは報じられている。


Just do it 30年の進行形⑴

2021-07-13 22:34:03 | アイディアのIdentity

 

Just Do It’: Colin Kaepernick stars in new Nike ad campaign

 

コリン・ケーパーニックを起用したナイキのキャンペーンを覚えていますか?

Nike(ナイキ)の革命的スローガン“Just Do It”は、2018年に生誕30周年を迎えた。そして、同社はそのキャンペーン広告のメインビジュアルにNFL選手、Colin Kaepernick(コリン・キャパニック)を起用することを発表した。

 

元サンフランシスコ・49ersのKaepernickといえば、2016年シーズンに黒人をはじめとした有色人種に対する差別や警察の暴力に抗議するため、試合前の国歌斉唱中に起立することを拒否、代わりに片膝を立てる“Taking A Knee”というムーブメントを巻き起こしたクォーターバック。

この行為に対し、Donald Trump(ドナルド・トランプ)米大統領は「アメリカ国旗を冒涜した輩をフィールドから追い出し即刻解雇しろ!」という旨の発言をするなど大炎上。2018年5月にはリーグが国歌斉唱中にひざまずく行為を全面禁止に。Kaepernickは、2017年3月に49ersとの契約を終了して以来、現在までどのチームとも契約に至っておらず、自身の抗議行動を理由に各チームのオーナーたちが契約を拒んでいるとしてリーグ側を提訴している。

今回〈Nike〉が発表した同キャンペーンのビジュアルでは、Kaepernickの顔写真と共に“Believe in something, even if it means sacrificing everything(何かを信じろ。たとえそれが全てを犠牲にするとしても)”という力強いメッセージが添えられている。

米国は自由の国だったが、それもおかしくなっている。このちっぽけな島国はもっとおかしくなってきた。


こつこつきちんと可視化すること。⑴

2021-06-13 20:29:08 | 今そこにあるメディアのリスク

 

 

 

コロナワクチンの問題が急浮上する中、五輪を悪魔でもやろうとする菅政権そして挙句に、国立競技場に子供達を送り込もうとしている。

戦時中末期の本土決戦 竹槍と同じである。

基本こういうところに名乗りをあげるのは、精神性の高い人達ですが、、、。

それを搾取し、上前を跳ねるという行為そのものだ。

挙句に教師率先して炎天下子供を集めるわけだ。

 

東京2020大会ボランティア募集PR映像(CMメイキング)  

 

 

東京五輪 大会ボランティアのリーダー向け研修開始(2021年4月22日)  

 

「五輪ボランティア」 大学生の本音は?

 

 

【ひろゆき】1万人が辞退…彼らは結構●●●。オリンピックボランティアのパソナ構造に苦言を呈するひろゆき【切り抜き/論破】

 

 

【オリンピック 五輪 中抜き】国会で暴露 東京オリンピック 日当35万円 合計6億円以上 菅首相も竹中さんももう逮捕でいいでしょ。

 

 

簡素化で「運営に問題なし」 五輪ボランティア1万人辞退(2021年6月3日)

 

東京五輪 子ども動員1日2万人の計画 撤回迫る 2021.5.31

 

戦時中の様に千人針でも渡して国立競技場に行くのに町内会が万歳でもするのだろうか?

いや今コロナ下で万歳もない。自己中の親達で送り出すのもいないだろうと思うが。


脳を鍛えて書くこと⑷

2021-06-12 17:46:53 | プレ禅の道祖神

 

やはりずーっとあった違和感 言葉が見えてこない。良い言葉はそのライターの哲学的思想も含めてくっきりと浮き上がって見える。それが無い。手書きからワープロ打ち パソコン 今はiPadで論考などは書いているが自身、書いた物を目で脳でデジタルで受けてものを、アナログに戻して吟味している。ここいらの事も文化水準が落ちた、いや劣化したんでしょうね。

 

 

やはり手書きだ、、、、。そういう意味では書道が一番良いのでしょうね。

Google グラスはじめ、画像からOCRテキスト化

 

こんなに使える!OCRアプリはgoogleドライブで十分!てか、無料こんなに使える!どこまで読み取れるかチャレンジ&レビューしました!

 

便利ですが、初心に戻ろう。


脳を鍛えて書くこと⑶

2021-06-11 23:27:33 | プレ禅の道祖神

 

以前載せましたが、日本人は虫の音を聞き、他の外国人達はノイズとして認識する。

これって日本人が唯一左脳で認識しているのです。ポリネシア人もそうらしいですね。同じ民族何でしょう。他は右脳で認識しているそうだ。

雨にしても春 夏でこれだけある。

春の雨

春雨:はるさめ:2月末から3月の晩春に降る、雨足が細かくしとしと降る雨

紅雨:こうう:春、特に花が咲いている時期に降る雨。赤い花に降り注ぎ、花が散るさまを例えた言葉です。

菜種梅雨:なたねつゆ:3月から4月の菜の花が咲く頃の、しとしとと降る雨。

発火雨:はっかう:24節気の「清明」の頃、やわらかく静かに降る雨。「桃花(とうか)の雨」「杏花雨(きょうかう)」とも呼ばれます。桃の花に降る雨が、遠目では火を発しているように見えることが語源とも言われています。

卯の花腐し:うのはなくたし:旧暦の卯月に降り続く長雨。卯の花を腐らせるほど続く長雨のこと。季語:夏

五月雨:さみだれ:旧暦5月の長雨のこと。

梅雨:つゆ、ばいう:夏至の頃を中心として前後20日ずつの雨期。梅の実が熟す時期のため、梅雨と書きます。昔は、黴(カビ)の生えやすいことから、黴雨とも書き表しました。

走り梅雨:はしりつゆ:梅雨入り前に、雨が続く状態。

暴れ梅雨:あばれつゆ:梅雨時期の終盤に見られる激しい雨のこと。

送り梅雨:おくりつゆ:梅雨の終わりに降る、雷を伴う雨。もうすぐ梅雨明けのサインです。

返り梅雨:かえりつゆ:梅雨明け後に再び雨が降り続くこと。戻り梅雨、残り梅雨とも。

空梅雨:からつゆ:雨が少ない梅雨。旱梅雨(ひでりつゆ)、枯れ梅雨(かれつゆ)とも。

緑雨:新緑の頃に降る雨のこと。しっとりとして美しい日本の原風景です。

麦雨:麦の実る時期の雨で、梅雨の別称。

小糠雨:こぬかあめ:とても弱く細かく降る雨。春に降るものを指し、秋に降るものは霧雨といいます。

夏の雨

白雨:はくう:雨脚が白く降る夏の夕立のこと。

洗車雨:せんしゃう:七夕の前日、陰暦7月6日に降る雨。彦星が織姫に会うときに使う牛車を洗う水になぞらえています。洗車したら雨が降った、のあるあるではありません。

酒涙雨:さいるいう:七夕に降る雨のこと。雨で会えなくなった織姫と彦星が流す涙と伝えられています。催涙雨とも表記。

夕立:ゆうだち:夏の午後、熱い空気が上空にたまることで、短時間で雷を伴って降る強い雨。災害に発展するような夏の強い雨は「ゲリラ豪雨」とも呼ばれます。

神立:かんだち:神様がなにかを伝える「雷」を指す言葉から、夕立、雷雨を指すようになりました。(https://mag.japaaan.com/archives/58717 一部引用させて頂きました。)

 

在職中多くの著名コピーライターの方々と仕事をさせて頂きました。ネーミングの巨匠岩永さん、駄洒落の天才(単なる駄洒落ではないですね。ちゃんとコンセプトワードになってます。)真木準さん。そして戦略家である竹内基臣さん。本当に凄い方々です。いろいろ教えて頂きました。

特に真木準さんは、やはり手書きの凄さがありますね。岩永さんも竹内さんも手書きの各々違う言葉のオーラがありました。

 

 

真木さんの手書きとグラフィックデザインされた言葉とアート。良いアートディレクターと組まないと言葉は生きてきませんね。

 

 


脳を鍛えて書くこと⑵

2021-06-11 15:22:42 | プレ禅の道祖神

 

音楽は勿論 小林亜星さん、演出は?市川準さんでした。CAPで里見さんで「キリンのおいトマト」森永製菓でもお世話になりました。カンヌグランプリを何度も受賞しました。その下にいたのが市川準さんです。永谷園でも依頼しましたが、スケジュールが合いませんでした。

 

1981 Nationalのあかり

 

石井達矢さん、山崎隆明さん、直川隆久さんの「市川準監督のこと」

う 市川準 BU・SU監督依頼にびっくり

 

市川準監督傑作選 観客が選んだBEST5 予告

 

大阪堀井組の石川さんも惚れ込んだCMと映画が出来る監督はそういませんね。冨田靖子さんの契約では一部ライオンさんの契約を抜いてもらいました。ライオンさんを中途採用のバッチからやらせて頂いたお陰です。

物を考える時 やはり基本は手書きです。映画なんかそうじゃないと成り立たないのです。市川さんの演出コンテが沁みますね。


脳を鍛えて書くこと⑴

2021-06-11 00:11:04 | プレ禅の道祖神

 

6月9日が令和3年 6月9日 「369」の日 今日の感染者が369名となっていた。そして6月10日は、新月で皆既日食である。凄い波動が我々をおかしくしていると思う。眠たい 痛い 顔が腫れる。満月から起こっている事で、未だかってないパワー 波動が我々に注がれている。

今日知ったのだが、このワープロ打ちになってからどのくらい経つだろう。梅本洋一さんにCDが依頼しましたが、私は「駄目だと思う。」ワープロで打ってきましたね。内心どこが良いのか?

当たり外れのあるブティックはやめた方が良いのです。

プレゼンとなると絵コンテ ラジオ CMコピーとか手描きでした。

絵コンテを自分でマジックで書いていく。これがプレゼンの質になりました。

それがプレゼンの若手のコピーもワープロ打ちだから、良いのか悪いのか?判らないのです。

プレゼンする本人が判らないから、クライアントに伝えられないでしょう。そして全てが写植打ちとなり、CR担当者は何もしなくなった。これが元凶だと思ってます。

 

【CM 1994-96】 SUNTORY OLD 恋は、遠い日の花火ではない。 30秒×6

 

サントリー CM サントリーニューオールド

 

小野田隆雄さんの サントリー オールド「恋は遠い日の花火ではない。」スパータイトルは小野田さんの自筆でした。担当者はちゃんと判っていたと思います。

そう言えばあの頃 筆で書いていたアートディレクターがいましたね。鈴木八朗さんでした。

 

明日はいろいろ言われているXDayですが何事も無く終わる事を願ってますが、宇宙の波動があまりにも凄いので、バックアップは取っといてくださいね。