中央薬局グループ採用係

埼玉県深谷市にある『中央薬局グループ』採用担当者のブログ。日々のつぶやきを綴っています。

コロナ禍の下での採用実情っ!

2020-08-27 10:40:44 | 日記
朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。



昨晩、雨が降った痕跡が道の所々に残っていました。
私が薬局に着いた時、かすかに霧のような雨が降っていました。
おかげでかなり蒸し暑く感じられた朝でした。

さて、新型コロナウイルスの感染が未だに広がりをみせています。
私たちの薬局でもようやく患者さんがお持ちになる処方箋枚数が回復してきた兆しが見えてきましたが、これから普段なら患者さんが増える冬に向かって今後どうなるのか、判断できない状況です。
そのような中、新卒や中途採用にかかわる会社さんの方々とお話する機会が度々あります。
お話の中では少なくとも、調剤薬局における薬剤師採用に対しては多くの施設で、今回のコロナ禍が大きく影響しているとのことでした。
再来年、2022年新卒採用については採用を取り止めるか、採用を続けるとしても採用人数を絞るところが多いであろうとの話でした。
従来のような学内・学外いずれの就職セミナーの開催も難しく、就職活動も新しい形が求められそうだとのことでした。
中途採用については更に厳しく、もともと人員不足している施設を除き多くが採用を中止しているようです。

中央薬局グループでもまだこの先の見通しがわからない現在、中途採用についてはお話があってもお断りしているのが現状です。
正直言って今のこの状況下では、よっぽどの事情がない限り転職されるのはかなり不利だと考えられます。
転職しようと考えられている方々、今一度、情報収集して時期を改めたほうが良いでしょうね。

2022年新卒採用につきましては、中央薬局グループでは2021年卒と同様に募集いたします。
薬学生の仕事体験(インターンシップ)等の就職相談がございましたらLINE、メールなどでご連絡ください。

友だち追加

メニューの「友だち追加」で「QRコード」を選択して、次のQRコードを読み取ることでも、友だち追加できます。

あるいは中央薬局グループのID [@chuo_phar]で検索・追加してください。

よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿